イカと海苔の炊き込みご飯

イカと海苔の炊き込みご飯

Description

海苔、醤油、バター。空腹には堪らない味付けの炊き込みご飯です。

材料 (作りやすい量)

米・もち米(もち米無ければ普通の米だけでも◎)
各1合
イカ
1ぱい
焼き海苔
全形2~3枚分
大さじ1~大さじ1+小さじ2(お好みで調節)
大さじ1+小さじ2
(仕上げの香り付け)
バター
適量
小さじ半分くらい

作り方

1

イカはワタと中骨を外しトースターで焼く。230℃で3~5分。アルミホイルの淵を立ててお皿のようにすると片付けが楽です。

2

写真

イカが焼けたら適当な大きさに切る。細かくしすぎない。

3

米・もち米を合わせて研ぎ、水を切ったら薄口醤油と酒を入れて水を2合の線まで入れ、味付けが均等になるように少し混ぜる。

4

写真

切ったイカ、海苔(1枚を6~8等分くらいに切りながら)を上に乗せる。

5

炊き込みご飯モード、設定にあれば「おこげ」もONにして炊飯スタート。

6

写真

炊き上がったらバターと濃口醤油を入れて海苔が全体に行き渡るように混ぜる。

7

(補足)スルメイカの場合ワタを捨てるのは勿体ないのでトースターで焼いてバターと醤油少々かけるとおつまみになります。→

8

→下足をご飯に入れずワタを乗せて焼いても◎
トースターで焼いたワタをこのご飯に混ぜても美味しいかもしれません。

コツ・ポイント

・イカはだいたい焼けるくらいでOKです

・米に吸水させるかはお手持ちの炊飯器のタイプを確認して下さい

・炊き込みモードがある場合は、必ず炊き込みモードで炊いて下さい。炊飯器が壊れてしまいます

・小ネギをのせても良いと思います

このレシピの生い立ち

叔母が作った焼きイカと海苔のご飯の写真を見て真似っこしてみました。味付けと分量は私がよく作る炊き込みご飯の調味料の配合、仕上げの香り付けは私の好みです。
レシピID : 6258189 公開日 : 20/05/26 更新日 : 20/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」