簡単!豚こま切れ肉と茄子の揚げびたし

簡単!豚こま切れ肉と茄子の揚げびたし

Description

豚こま切れ肉に薄力粉をまぶして揚げて、茄子も輪切りにして揚げて、ポン酢醤油と穀物酢、白ねぎとあえた、簡単に出来るおかず♪

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
120g
茄子
大1本
薄力粉
適量
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ4程度
白ねぎ
10cm
ポン酢醤油
20g~
ミツカン 穀物酢
大さじ1弱

作り方

1

白ねぎを水で洗って水気を拭いて、縦半分に切って、5mmの斜め切りにしておく。

2

豚こま切れ肉に塩をしてなじませて、薄力粉を全体にしっかりとまぶす。
フライパンにオイルを入れて温める。

3

豚こま切れ肉を入れて、両面に揚げ色が付くまで揚げ焼きにしていく。揚げ油の粉の焦げたところなどは取り除く。

4

茄子を洗って、へたを切り落として、1、5cmの輪切りにする。揚げ油の中に入れて、両面色よく揚げ焼きにしていく。

5

写真

余分な揚げ油は拭いて、ポン酢醤油、穀物酢を入れて、混ぜ合わせたら、白ねぎを入れて混ぜたら、器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

茄子を使い切りたいのと、買った豚こま切れ肉を冷凍して、少しは今日使いたいなというのもあったので、薄力粉を付けて、さっぱりとした味付けのメインのおかずを作りたいと思って作ってみた。
レシピID : 6258224 公開日 : 20/05/26 更新日 : 20/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/31

写真

素揚げした茄子の食感がとても好きです!

なおきんとん

20/05/28

First tsukurepo mark
写真

ネギがなかったのでインゲンを!生姜も入れて美味しかったですぅ( ´艸`)

カズ形33