生姜でいただくささみといんげんのサラダ

生姜でいただくささみといんげんのサラダ

Description

火を使うのは一瞬だけ!あっと言う間にすぐ出来るこれからの季節にぴったりなあっさり爽やかなサラダレシピです。

材料 (3人分))

鶏ササミ
4本
冷凍いんげん
150g
玉ねぎ
1個
◇調味料a◇
桃屋のきざみ生姜
大匙1
白 すり胡麻
大匙
ポン酢
大匙2
砂糖
小匙2
小匙1
少々
◇ササミ茹で汁用◇
少々
少々
◇仕上げ用◇
桃屋のきざみ生姜
小匙3(一人前小匙1)
少々

作り方

1

準備①)
玉ねぎを薄くくし切りにし、軽く塩で揉んだら10分程水にさらし辛み抜きをしたら水切りしておく。

2

準備②)
ササミを冷蔵庫から出し、常温にし、冷凍いんげんも出しておく。

3

準備③)◇調味料a◇をボウルなどに入れ、合わせ調味料を作っておく。(お好みの味に分量を調整して下さい♪)

4

鍋にササミがひたひたになる程度の水を入れ湧かす。

5

④が沸騰したら◇ササミ茹で汁用◇の塩、酒と、ササミを入れ、再び沸騰したら即火を止め蓋をし、そのまま12~3分程放置する。

6

その間に、冷凍いんげんを耐熱皿に入れラップをし、600wのレンジで1分半程。
出来たら取り出し冷水にさらし水切りをする。

7

⑤の時間が経過したら、ササミに火が入っているか確かめてから筋を取り、ササミを手でさき、キッチンペーパーの上で水気をとる。

8

ボウルにササミ、いんげん、玉ねぎをいれ、準備③の◇調味料a◇を加えたら、全体に馴染むように優しく手で揉む。

9

皿を用意し⑧のサラダをのせたら、◇仕上げ用◇のきざみ生姜をのせ、ゴマ油をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

火を使うのは一瞬で、簡単で直ぐに出来るお手軽楽チンレシピです♪それぞれの具材の水気をキッチンペーパーなどでしっかりとれば美味しく出来上がります。出来上がりすぐでも美味しいですが、タッパーなどに入れ冷蔵庫で数時間寝かせると味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

我が家の大好きシリーズ♡桃屋さんのきざみ生姜を使ったレシピです。
今回は、『生姜でいただくささみといんげんのサラダ♪』を作りました。
しっとりやわらかなささみと生姜が良く合います。
今夜の副菜にいかがでしょうか?
レシピID : 6258444 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」