【米粉】米粉スープ麺

【米粉】米粉スープ麺

Description

米粉麺はつるつるし、のどごしがいいです。市販の米粉麺を使って手軽に作れます!(農林水産省)

材料 (2人分)

【具】
鶏ささみ肉
2枚
きくらげ(千切り)
5g
水菜
1/4株
ゆで卵
1個
米粉麺
300g
【だし汁】
700㏄
15g
1.5g
鶏がらスープの素
5g
ゴマ
適宜
適宜
ラー油
適宜

作り方

1

米粉麺は熱湯をかけ、ザルにあげておく。

2

ささみは筋をとり、塩・酒を振り5分漬け置き、沸騰したお湯にささみを入れ1~2分湯がいて割いておく。

3

水菜は3~4cm幅に切る。

4

鍋にだし汁700ccを入れ、沸騰したら鶏ガラスープ・塩・薄口醤油を入れ、麺と鶏のささみときくらげを入れる。

5

米粉麺を器に盛り、水菜と半分に切ったゆで卵をのせ、ゴマをちらし、ごま油をふり、好みでラー油をかけて完成。

コツ・ポイント

米粉麺は、トマトや味噌ベースの味付けやサラダ麺としてもヘルシーで美味しく召し上がれます。また、焼きそばなどにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6258712 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」