カンタン美味♪なすのミートグラタン

カンタン美味♪なすのミートグラタンの画像

Description

家庭にある材料でサクッと一品!
ビミサンを加えることで、うま味のある深い味わいに仕上がります。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個(300g)
なす
2~3個(200g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
合いびき肉
200g
1欠片
1欠片
サラダ油
大さじ1
- A -
だしつゆビミサン
1/4カップ(50ml)
砂糖
小さじ2
3/4カップ(150ml)
- B -
小さじ2
大さじ1
 
ピザ用チーズ
100g
小ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    洗って皮をむいたじゃがいもを5mmの輪切りにする。濡れたままラップに包み、電子レンジ(500w)で約6分加熱する。

  2. 2

    なすはヘタをとって7mmの輪切りにする。玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して、なすを炒め、火が通ったら取り出す。

  4. 4

    同じフライパンににんにく、しょうがを香りが立つまで炒め、玉ねぎ、ひき肉の順に加えて炒める。

  5. 5

    肉に火が通ったらなすを戻し-A-を加えて2分ほど煮る。合わせた-B-の水溶き片栗粉を加え全体をよく混ぜてとろみをつける。

  6. 6

    グラタン皿に1.のじゃがいもを並べ入れて、4.を乗せてピザ用チーズを散らす。

  7. 7

    トースターで5分程、チーズが溶けるまで焼く。仕上げに小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

なすは強火で短時間で炒めることで、水分が蒸発せず、綺麗においしく焼けます。
にんにく・生姜をチューブで代用する場合は少し多めに出してください。

小さい容器で一人前ずつ焼いてお子様でも食べやすく♪お弁当やパーティーにもおすすめです!

このレシピの生い立ち

クーラー冷えで体調を崩しやすいこれからの季節、旬の野菜で心も体も元気になる一品が欲しいと思い、考案しました。
トマトソースとバジルでイタリアン風にアレンジしても美味しいです♪
レシピID : 6258765 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックL9SPVE☆
グラタン皿無かったのでオーブンで焼けませんでしたが、チーズ載せたあと電子レンジで加熱して無理矢理溶かしました。
初れぽ
写真