【米粉】ケークサレ(塩味のケーキ)

【米粉】ケークサレ(塩味のケーキ)

Description

ベーコン、タマネギ、ドライトマト、チーズ等を使った具がたっぷりのケークサレです。他の食材でもチャレンジしてみては?

材料 (20×8×7cmのパウンド型1台分)

ベーコン
50g
玉ねぎ(スライス)
1/2個
オリーブ
12個
ドライトマト
4個
有塩バター
100g
2個
【A】
150g
 
グリュイエールチーズ
50g
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

1

フライパンに油を熱し、ベーコン、タマネギを炒めて冷ましておく。

2

オリーブは1個を1/4に切り、ドライトマトは粗く刻む。

3

ボウルに柔らかくしたバターを入れ、卵を少しずつ入れ混ぜ、合わせておいたAを加え混ぜ合わせる。

4

3に1、2を入れて混ぜ、チーズをのせて塩・こしょうをする。

5

オーブン170℃で45分焼く。

コツ・ポイント

ふわっとした食感にしたい場合は、卵を共立てし、米粉を合わせると膨らみのあるケーキになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6258773 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」