【米粉】米粉でもっちり湯葉巻き胡麻豆腐

【米粉】米粉でもっちり湯葉巻き胡麻豆腐

Description

胡麻豆腐に米粉を使用し、弱火でじっくり練り上げることでもっちり感をアップ!味は湯葉の食感や胡麻の香りもお楽しみください。

材料 (2人分)

【胡麻豆腐】
25g
練り胡麻(黒)
20g
200g
0.5g
引き上げ湯葉
40g
【餡】
120g
18g
鰹節
2g
【水溶き米粉】
5g
5g
【トッピング】
わさび
2g

作り方

1

鍋に出汁とゼラチンを入れて混ぜ、ふやかしてから火にかけて溶かす。

2

ボウルに米粉と練り胡麻を入れ1をだまにならないように少しずつ加え混ぜ、鍋に移し弱火で10分間絶えず練りながら火にかける。

3

火を止めて半分に分け、カップで茶巾包みにして冷やしておく。

4

鍋に水・醤油・みりんを入れて火にかけ沸騰したら差し水をして鰹節を入れ、一煮立ちしたら濾してもう一度火にかけ沸騰させる。

5

4に水溶き米粉を入れてとろみをつけ冷やしておく。

6

3のラップを外し胡麻豆腐の黒い部分が見えなくなるよう湯葉で巻いて、器にのせて5の餡をかけ、わさびと白髪ネギを盛る。

コツ・ポイント

片栗粉のとろみ付けは時間が経つと分離しますが、米粉のとろみ付けは時間が経っても分離しにくいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6258799 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」