切干大根のごまマヨあえ/七尾市給食の画像

Description

ごまの香りで、切り干し大根が苦手な人でもパクパク食べられます。

材料 (4人分)

○砂糖
小さじ1/2
○醤油
小さじ1/2
50ml
 
60g
30g
 
☆ねりごま
大さじ1
☆すりごま
大さじ1/2
☆マヨネーズ
大さじ1.5
☆醤油
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根は、たっぷりの水に10分ほどつけておきます。水気をしぼって、長いようなら切ります。

  2. 2

    写真

    ○の調味料を小鍋に入れて加熱し、そこに切干大根をいれて混ぜながら煮ます。水気がなくなったら火を止め、冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    にんじんは千切りにします。もやし・にんじんを耐熱容器にいれて、レンジで2分ほど加熱し、水気をしぼって冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーも耐熱容器で3分ほど加熱し冷まします。大きいようなら手でさきます。

  5. 5

    写真

    ☆の調味料を合わせておき、②③④の野菜と和えたら出来上がりです!

コツ・ポイント

切り干し大根は、さっと煮て歯ごたえを残すとサラダ向きの食感になります。ねりごまは混ざりにくいので、先にマヨネーズとよく混ぜておくとよいです。野菜はなんでもOK!ハムやツナを入れてもおいしいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

切干大根は食物せんい・カルシウムなどの栄養が含まれ、食感を残すことで「かみかみ食材」にもなるおすすめの食材です。切り干し大根が苦手な子でも食べられるようにと考えられたサラダです。
レシピID : 6258810 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もも缶先輩
こちらを作る為に今日練り胡麻買ってきました!胡麻好きにはたまらない美味しさでした。このクリーミーさは練り胡麻にしか出せないなぁ…