牛脂を活用した!さっぱりステーキサラダ

牛脂を活用した!さっぱりステーキサラダの画像

Description

サーロインやリブステーキなどの牛脂を活用すると同時に、サシの多いステーキ肉をさっぱり食べるステーキサラダ

材料 (2人分)

クレージーソルト
適量
ポン酢
50ml
5~6枚

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは数cmで切り、パプリカも数cm角で切っておく。玉ねぎは電子レンジで2分くらい温めておく。

  2. 2

    写真

    ステーキ肉両面にクレージソルトをふる。フライパンを中強火で熱し、そこにステーキ肉を入れて、焼き目がつくまで焼く。

  3. 3

    写真

    2の肉の裏面に焼き目がついたら裏返し、フライパンに蓋をし、弱火にして1~2分間蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    3の肉を取り出して余分な脂を切り取り、油をフライパンに戻す。取り出した肉には、アルミホイールをかけて余熱で温めておく。

  5. 5

    写真

    余分な脂を戻した3のフライパンに、パプリカとアスパラを入れて中強火で軽く炒める。

  6. 6

    写真

    お皿にレタスをしき、5の炒めた野菜をのせ、その上に4のステーキ肉をのせる。

  7. 7

    写真

    野菜を取り出した5のフライパンに玉ねぎを入れて残った牛脂をからめ、そこにポン酢を入れてひと煮たちさせれば、ソースの完成。

  8. 8

    写真

    6に、7のソースをかければ出来上がり。

  9. 9

    写真

    8のように盛り付けてもいいし、この写真のように一人用にカラフルに盛り付けてもいい。

コツ・ポイント

・ステーキ肉は牛脂を活かすため、炒め用の油を入れずに焼く。フライパンはよく熱しておくことが大事です。
・ポン酢は、普段から使っているお好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

・サーロインやリブステーキのように、牛脂やサシの多いステーキ肉をさっぱり食べたい人が増えている。そのため、我が家ではポン酢と玉ねぎのソースで食べている。
・それと、余分な牛脂を余分にしないために、このようなレシピで作りました。
レシピID : 6259181 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート