ピーマンとたけのこの青椒肉絲餃子

ピーマンとたけのこの青椒肉絲餃子

Description

子どもと一緒に!簡単に楽しくおいしくできちゃう!おかずのような棒餃子!そのままでも十分おいしいですが酢じょうゆでも◎

材料 (2人分)

ピーマン
1個
たけのこ(水煮)
30g
豚こま切れ肉
100g
餃子の皮(大判)
8枚
50ml
適量
【A】
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2

作り方

1

ピーマンはヘタと種を取り、細切りにし2等分に切る。たけのこ(細切り水煮)は2等分切る。豚肉はざく切りにする。

2

ボウルに豚肉とAを入れよく混ぜ合わせ、ピーマン、たけのこを加えよくなじませ、8等分に分ける。

3

【餃子を包む】餃子の皮の中央に具をのせ、皮の片方をパタンと閉じ、閉じた方に水(分量外)を塗り、反対側の皮をくっつける。

4

フライパンにごま油をひき、<3>をくっつかないように並べ、中火で焼く。

5

白くうっすらと焼き色がついたら水を入れ蓋をして弱火にし3分蒸し焼きにする。

6

蓋を取り、ごま油を鍋肌からまわし入れ強火でカリッと仕上げる。お好みで酢じょうゆを添える。

コツ・ポイント

お肉や野菜を大きめにきることで、食材の食感をより感じることができ、食べごたえがでます。オイスターソースなどを使わなくてもしっかりとした味付けで箸がとまりません。

このレシピの生い立ち

子どもがニガテなピーマンを青椒肉絲味にして餃子に包むことでとっても食べやすく仕上げました!棒餃子なので包むのも簡単で子どもと一緒に作るのも楽しめます♪
レシピID : 6259413 公開日 : 20/07/01 更新日 : 20/07/01

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」