簡単ヘルシー☆車麩とセリと椎茸のすき焼風

簡単ヘルシー☆車麩とセリと椎茸のすき焼風

Description

干し椎茸の出汁と玉ねぎの甘味を利用した、調味料をあまり使わないで作るヘルシーなすき焼風の煮物。
(所要時間:20分)

材料 (2人分)

車麩
2枚
干し椎茸
2個
玉ねぎ
2玉
セリ
1束
砂糖(テンサイ糖)
適量
適量
醤油
適量
お好みで
お好みで
 
 

作り方

1

写真

干し椎茸を戻しておきます。
戻し汁は使うので、捨てずにとっておきます。

2

写真

干し椎茸を適当な大きさに切ります。

3

写真

干し椎茸の戻し汁を火にかけ、少しテンサイ糖を入れて煮汁を作ります。
※出汁が出るかもしれないので、石突きも入れてます。

4

写真

車麩を戻します。
車麩の戻し汁も使うので、捨てずにとっておきます。
※戻す際に切った干し椎茸を入れてあります。

5

写真

玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。

6

写真

煮汁に玉ねぎを入れます。
水分が足りなければ少し水を加えます。

7

写真

戻した車麩を絞り、適当な大きさに切ります。
※お肉代わりなので、大きめに切ってあります。

8

写真

切った干し椎茸と車麩を煮汁に入れ、車麩の戻し汁を加えます。

9

写真

玉ねぎに火が通ってきたら、塩を加えます。
※少ししょっぱいくらいにします。甘味は少し感じられる程度に。

10

写真

セリを適当な大きさに切ります。

11

写真

フライパンにセリを入れます。

12

写真

セリがしんなりしてきたら、醤油を少し加えます。
この時点で塩、砂糖でお好みの味に調整します。
みりんやごま油を入れても。

13

写真

車麩がよく膨らんできたら、火を止めて一旦寝かせたら、できあがり!
食べる際にもう一度温めてください。

コツ・ポイント

出汁は干し椎茸の戻し汁、車麩の戻し汁から出るので使いません。
物足りなければ和風出汁を追加してください。
玉ねぎから甘味が出るので、砂糖も少なめで大丈夫。
お肉風味がほしい際には、最後にごま油などを垂らすとジューシーになります。

このレシピの生い立ち

車麩から乾物にハマってしまい、干し椎茸を使いたくて作りました。
甘味はテンサイ糖を少々。
少し甘じょっぱくしたかったので、最後に少量のラカントを加えました。
安くなっていたセリも美味しかったです。
玉ねぎを長ネギに、セリは春菊などにしても。
レシピID : 6259472 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」