メカジキのソテー フレッシュトマトソース

メカジキのソテー フレッシュトマトソース

Description

とても簡単にメカジキを焼きました。ソースも市販のドレッシングを使って、あっという間に出来ます。

材料

メカジキ
4切れ
ガーリックソルト
少し
小麦粉
適宜
トマト
1個
新玉ねぎ
1/2個
市販イタリアン系のドレッシング
適宜

作り方

1

トマトを1.5cm前後の角切りにする。

新玉ねぎをスライサーで薄切りにする。辛みが気になる時は水にさらして、水気を切る

2

下ごしらえをしたトマトと玉ねぎをボウルに入れる。

市販のイタリアン系のドレッシングを加えてよく和える

3

出来上がったソースを、メカジキを調理する間寝かせる

同じ味のソースを冷製パスタにも使えます。

4

メカジキの切り身の両面に、ガーリックソルト、ハーブソルトをそれぞれ少しずつ振りかけて馴染ませる。

5

1️⃣の切り身に、両面に薄く小麦粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイルを多めに敷いて、中火にかけて両面を焼く。

6

両面にほどよい焼き色が付いて、中心まで火が通ったら、フライパンから取り出す。

7

焼き上がったメカジキのソテーに、トマトのソースを添えて青みを飾る。

コツ・ポイント

ソースは少し甘味がある方が美味しいと思います。甘味の強いトマトを使うとよいと思います。

お魚を夏向きにさっぱりと食べれる一品です。メカジキの他にも、白身のお魚や鮭などにもどうぞ。鶏肉のソテーにも合いますよ!

このレシピの生い立ち

蒸し暑くて、さっぱりしたお魚料理が食べたくて、我が家の夏の定番の冷製パスタのソース(レシピID5678287)を使うことを思い付きました。

子ども逹が、美味しいと喜んで食べてくれました。この夏の定番になりそうです(*^^*)
レシピID : 6259959 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」