目指せレナーズ!マフっとマラサダ

目指せレナーズ!マフっとマラサダ

Description

レナーズのマラサダのふんわりマフッとした食感を再現?!冷めたらレンジで15~20秒チンしてみてね。(レシピちょっと改訂)

材料 (直径7、8cmのものが18~20個分ぐらい)

100g
薄力粉
130g (片栗粉を使うなら140g)
40g (片栗粉は30g)
砂糖
40~45g
2g
ドライイースト
3~4g
卵1個+牛乳
190g (ハチミツを入れるなら185g)
砂糖(まぶし用)
適宜
(好みで ハチミツ
7g)
(好みで ヨーグルト
8g ※この場合卵牛乳は182g)

作り方

1

すべての材料を合わせてホームベーカリーの生地コースにかけます。(練り20分、発酵40分~1時間)

2


※マーガリンはサラダ油でも代用可。この場合は少しもちっとします。また、ヨーグルトを入れるとしっとりします。

3


※ハチミツは癖のないもの、ヨーグルトは酸味が少ないものがお勧めです。

4

クッキングシートを10cm角ぐらいにカットしたものを個数分用意します。(10cm幅で切り、3等分する)

5

生地を取り出し、包丁などでピンポン玉大強に切り分け、切り口を内側に入れ込むように丸めます。(手粉は強力粉。つけすぎ注意)

6

シートに載せ、1cmぐらいの厚さになるようにそっと手でつぶします。

7

写真

ラップや濡れ布巾等をゆるーくふんわりかぶせて生地を乾燥させないようにして、2~3倍の大きさになるまで発酵させます。

8


※ラップをする前に生地の表面に軽く粉をつけるとラップにつきにくくなり、はずしやすくなります。

9


※寒い時期は熱湯を張った大きめのボールと共に電子レンジの庫内に入れると発酵しやすいですよ。(チンはしません)

10

揚げ油を180℃に熱します。

11

シートのまま生地を投入。シートが自然にはがれたらすぐに返します。30秒ほどでまた返し、更に20~30秒ほど揚げます。

12


※こまめに返した方が丸く膨らみます。キツネ色が目安。

13

写真

キッチンペーパーの上などに取り上げて油を切り、荒熱をとります。

14

写真

手でつかめる温度に冷めたら、ビニール袋にまぶし用の砂糖を入れ、ひとつずつ袋を振るようにしてまぶします。

コツ・ポイント

生地は多少過発酵かなくらいが目安です。発酵が足りないと固めの食感になるので十分発酵させてください。また、揚げすぎもマフッと感が薄れてしまうので要注意です。揚げ湯はキャノーラ油などカラッサラッと揚げられる、癖のないものがオススメです。

このレシピの生い立ち

ハワイで食べたレナーズのマラサダの味が忘れられなくて試行錯誤したレシピです。自分ではかなり近いものができたと思うのですが。 まぶし用砂糖はグラニュー糖もいいですが、上白糖を使うと素朴でいい感じになります。 半量で作る場合は卵も半分に。
レシピID : 626032 公開日 : 08/08/11 更新日 : 10/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (58人)

19/03/05

写真

生地が柔らかくて大変笑味は軽いからシナモンが美味しかったです♡

きえ⋆

シナモンもついつい食べ過ぎちゃう味ですよね~!

17/10/30

写真

あげ時間が長かったみたいで、ぱさついてしまいました。

しまりすこ3

少しだけ高めの油温で一気に揚げるとふわっとなりますよ~。

17/10/21

写真

この生地美味しいっ♡色をつけてカラフルなマラサダにしてみました♪

*きじぱん*

すごいトロピカル!ステキなアイディアありがとう!!

17/10/01

写真

もっちり美味しすぎ♡何度もリピして、作っても一瞬でなくなります!

lololula

お気に召したようでうれしいです!ありがとう♪

1 2 3 4 5
KuuSweetLei 2009年04月30日 15:56
マラサダ作ってみました。

ほんとうにふっかふかでした♪♪色々なレシピを試してみたのですが、curren cutさんのレシピが一番好評でした。
ありがとうございました♪♪
curren_cat 2009年05月03日 04:24
レシピお試しありがとうございます!
このレシピはまだまだ改良の余地があるなーと思っています。
もっとそれっぽくおいしくできる配合が見つかったら改良版を公開しますので、またお試しいただけるとうれしいです。
Lyuko 2010年05月27日 13:02
とてもおいしかったです。
ロコボーイの主人からもレナーズのは冷めたらおいしくないけど、current_catさんのマラサダは冷めてもおいしいと好評でした。

我が家の定番マラサダにさせていただきます。

おいしいレシピをありがとうございます。
メカラッタ 2010年09月22日 20:27
はじめまして♪
メカの姉がハワイで食べて、また食べたいと言ってたのでレシピを探して作らせていただきました❤
メカはマラサダを食べたことがないのですが(笑)、これで正解なのかわからずに作りました♪
が、ホームベーカリーから出した生地がとってもダラーんとしててベトベトで成形するのが大変でした(涙)
すべてキチンと量ったのですが、current_catさんもやわらかい生地ですか???
これであってるのかわからなくて…(笑)
出来上がりはおいしかったです。
シナモンときなこがあうな~って…これじゃ揚げパン?(笑)
curren_cat 2010年09月22日 22:55
ご指摘通り、水分が多いので生地がとても柔らかいのですが、その分冷めても結構大丈夫になってると思います。うまくまとまらないようなら、水分を10gぐらい減らすか、牛乳の一部(30gぐらい)をヨーグルトに変えると若干ましになるかも?です。
あとは手粉でなんとか・・・(笑)

シナモンときなこもいいですね!
マラサダはまさしく揚げパン(fromポルトガル)なので相性バッチリですね♪
メカラッタ 2010年09月23日 11:16
current_catさん、早速のお返事ありがとうございます✿
おぉっ、やわ生地で正解だったのですねっ♪
安心しました~☆
手粉、多くしてなんとかまとめたのですが(笑)、他のレシピは手粉はなるべく少なく、とか書いてあったのでヒヤヒヤしながら…(笑)
姉もパパもチビもとっても気に入ってくれたので、また挑戦します~♪
今度はヨーグルト使ってみようかな~✿
丁寧なコメ、本当にありがとうございました❤
curren_cat 2010年11月19日 23:17
もっちりさせたいとのことですが、強力粉の割合を~100%まで増やしたり、薄力粉の一部を米粉に変えることでもっちりさせることはできると思います。でも、そうしちゃうとそれはもうレナーズのマラサダじゃないっていうか、ただの揚げパンか揚げドーナツになってしまいますケド。。これはあくまでも”レナーズのマラサダ”にこだわったレシピなのでお好みじゃなかったらごめんなさい!
curren_cat 2010年11月19日 23:29
追記です。
本レシピでは卵+牛乳で190gですが、最少150gまでは水分を減らしてもおいしくできると思います。
口どけの良さとマフっと感はなくなりますが、ここまで減らせばダレずにしっかりした生地になるので扱いは楽になりますヨ。ご参考までに。