芋サラダという名のマヨネーズ和えの画像

Description

ゆでて食べきれなかった、サツマイモとカボチャをアレンジ。ポテサラの要領と容量で、いもサラダに。作り置き16になりました。

材料 (4人ぶん(掲載は1人ぶん))

中太1本
塩・こしょう
適量
マヨネーズ
大さじ3ぐらい
焼肉のタレ
小さじ1弱
レモンドレッシング
小さじ1強
適量
750cc
1こ(大きめ)

作り方

  1. 1

    カボチャとサツマイモを洗い、皮付きのまま、加熱しやすいようにランブルカットし鍋に水を6分めまで入れてゆでる。

  2. 2

    ブロッコリーを軽く水道水で洗い、小房切り分けておく。15分ぐらいゆで、残り4,5分でブロッコリーを一緒に入れてゆでる。

  3. 3

    ザルにあけ、湯切りをして常温で冷ます。これが余ったのを使いました。

  4. 4

    カボチャとサツマイモの皮を包丁でカットし、1cm角に角切りする。調理用のボールに入れる。

  5. 5

    焼肉のタレ、レモンドレッシング、塩・こしょう、マヨネーズを入れ混ぜる。

  6. 6

    白ゴマとドライパセリをトッピングする。
    皿に盛って食べましょう。

コツ・ポイント

サラダと言ってますが、簡単なマヨネーズ和えです。マヨネーズはケチらず多すぎないこと。適量が大事。ゆでたイモの形崩れはありますが、崩さない感じで焼肉のタレとレモンドレッシングを入れた時はよく混ぜること。味が濃くならなくてサッパリ。

このレシピの生い立ち

余ったいもで、アレンジして、もう2度の食事に出せるように作りました。廃棄ロス対策レシピ。これでもう、勿体ないオバケはでません。そう願いたい。
レシピID : 6260643 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート