焼きフルーツと練乳ミルククリーム雑煮

焼きフルーツと練乳ミルククリーム雑煮の画像

Description

スタッフ考案の簡単レシピ♩BRUNO(ブルーノ)ホットプレートでつくる、彩り鮮やかなフルーツとミルククリームのデザート!

材料 (2~3人分)

練乳ミルククリーム
200ml
★砂糖
40g
20g(片栗粉の場合10~15g)
マンゴーソース
小さじ2
トッピング
2個
お好みのフルーツ(焼いておいしいオレンジ、バナナ、パイナップル、マンゴーなどおすすめ)
適量
ミント、カカオニブ、アーモンドなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    BRUNO(ブルーノ)の「コンパクトホットプレート」を使います。

  2. 2

    【下準備1】
    餅とトッピング用のフルーツは一口大にカットする。

  3. 3

    【下準備2】
    マンゴーソースをつくる。マンゴーは小さめにカットし、すり鉢などでつぶしながら水を加えピューレ状にする。

  4. 4

    コンパクトホットプレート(平面プレート)に★を入れた耐熱容器を置いて[MED]で加熱する。

  5. 5

    木べらでかき混ぜながら温め、とろみがついたら[LOW]にする。   

  6. 6

    5を温めながら、[LOW]のままプレートの片隅で餅を焼く。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。

  7. 7

    ※両面に焼き色がつき少し膨らみがでる位が丁度いいです。

  8. 8

    同時に、プレートの隅でトッピング用のフルーツを少し焼き色がつくまで[LOW]で熱する。

  9. 9

    5、6、8を器に盛りつけ、マンゴーソースをかけてお好みでトッピングを飾りつけて完成。

コツ・ポイント

米粉はとろみをつけるために入れますが、温かいところに粉のまま入れるとダマになってしまうため、牛乳は20ml程度残しておき、最後に牛乳で溶いた米粉を、加熱した★の中に少しずつ入れ混ぜながら硬さを調整します。

このレシピの生い立ち

少ない材料で子供と一緒に簡単に作れるおやつです。洗い物も少なく手軽に作れます。練乳ミルククリームに南国フルーツを添えて、彩り鮮やかなデザートはいかがですか?余ったクリームは、ミルクジャムとしてパンにつけても◎。
byホットプレートマニアR
レシピID : 6261372 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート