簡単。つるむらさきの薬膳おひたし。  

簡単。つるむらさきの薬膳おひたし。  

Description

生薬でもある、松の実ですが、松の実がなければ、胡麻だけでもOK。

材料 (3人分)

つるむらさき
1パック(約150g)
大さじ1
ごま(白・黒どちらか)
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2
鰹節
ひとつまみ

作り方

1

つるむらさきは洗ってから、茹でる。ザルに取り、絞る。

2

4~5センチの大きさに切って、器に入れる。

3

醤油と水と鰹節を別の器に入れて、電子レンジで2~30秒加熱し、2に入れる。

4

松の実とごまを炒って、すり鉢ですり、混ぜ合わせて、出来上がり。

コツ・ポイント

茹で方は茎の部分を先に鍋に入れ、少し後から、葉の部分も入れて、20秒ほどで、ザルに上げて冷まします。短めにさっと茹でるのがコツです。

このレシピの生い立ち

つるむらさきを頂いたので、作ってみました。松の実も胡麻も、肌に良いです。
レシピID : 6261586 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クック2RK4BF☆ 2020年08月24日 07:16
「ムチン(mucin)」について



学術秘書
池田です。


「ムチン」は、動物性の成分です。
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/mucin/

日本国内でのみ拡散していた、「植物や発酵食品にムチンが含まれる」とする
誤報の(「学術情報」という意味で)大本になっていた情報が訂正されました。
https://jsfst.smoosy.atlas.jp/ja/notices/71

では。
アルファー 2020年08月24日 09:36
コメントありがとうございます。
ムチンが動物性だとの事、わかりました。
間違っていました。すぐ訂正いたします。
他にも使用している可能性がありますので、
それらも訂正していきます。