青梅のジャム☆

青梅のジャム☆

Description

梅が手に入ったらぜひ。梅仕事はいろいろあるけれど、甘酸っぱいジャムは作ったらすぐにいただくことができて、おすすめです☆

材料 (青梅1キロ分)

青梅
1キロ
砂糖 グラニュー糖など
ピュレの80%

作り方

1

梅はよく洗い、たっぷりの水につけて一晩おく。

2

なり口の部分を取り、傷んでいるところは切り落とす。

3

写真

鍋に梅と新しい水を入れて弱火で茹でる。
皮がいくつか弾けてたら火を止めて、そのまま冷ます。

4

写真

さらにボウルに新しい水を入れ、冷めた梅をそっとすくって入れる。そのまま1時間アク抜きをする。

5

写真

水を捨てて、ざるとボウルを用意して、握りつぶしながら種を除く。ザルで裏ごしして、ピュレを計量する。

6

写真

厚手の鍋にピュレとその8割の砂糖を入れて混ぜ、弱火にかける。くつくつして10分程度で火を止める。

7

写真

あらかじめ煮沸したビンに熱いうちに分けて、逆さまにして冷ます。

8

この時は梅が2キロ分で作りました。

9

つくれぽありがとうございます☆

追記で、残った種はお醤油に漬けておけば、梅醤油としてお料理に使えます。

コツ・ポイント

青梅はアクをうまく抜くことがポイント。一晩おく、しっかり冷ます、をきちんとしないとアクを感じるジャムになってしまいます。それから梅はペクチンが多いので、ジャムを煮詰め過ぎないように。少しゆるいかなと思っても冷めるとだいぶ変化します。

このレシピの生い立ち

北鎌倉は梅が多く、あちこちの庭先に梅が実ります。
梅もぎをしたら、梅干し、ジュース、ジャム作り!の梅仕事が毎年の楽しみ。レシピはいつかどこかの本で見たメモをたよりにしています。綺麗な青梅の色にするにはグラニュー糖や洗双糖がおすすめです。
レシピID : 6261758 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/09

写真

頂いた青梅でやって見ました!あえて裏ごしせず、粒感を残してみました。思っていたよりも酸味が強く、お菓子作りのアクセントに良さそう

ぷろせすさん

20/06/03

First tsukurepo mark
写真

頂いた梅で! キビ砂糖の色♪ 裏ごしすると滑らかになりますねー。

クックZTFS6T☆