鶏肉と白菜のクリーム煮

鶏肉と白菜のクリーム煮

Description

レンジを使って時短レシピ!20分であっという間に一品作れちゃいます!

材料

鶏もも肉
1枚
◯酒
大さじ1
◯ 塩胡椒
各少々
玉ねぎ
1/2個
白菜
4〜5枚
お好きな野菜
お好みで
★牛乳
500cc
★小麦粉
大さじ2
★バター
10g
★とろけるチーズ(ピザ用チーズでもOK)
1枚(ひとつまみくらい)
★塩胡椒
適量
★粉チーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口サイズに切り、ボウルに酒と塩胡椒加え混ぜて、10分ほどおいておく

  2. 2

    野菜は好みの大きさに切り、別のボウルに下から白菜→玉ねぎ→鶏肉ラップしレンジで500W10分
    キノコ類は6の時に入れます

  3. 3

    ※ここでジャガイモを使う場合、なるべく小さく切って爪楊枝で数カ所刺してからレンジでチンする。
    にんじんを使う場合は薄切り

  4. 4

    鍋に牛乳→小麦粉→コンソメを入れ、粉っぽさがなくなるまでひたすら混ぜる(中火

  5. 5

    ぐつぐつして、とろみがついてきたら、バターとチーズを加え全体に混ざるように混ぜる。

  6. 6

    2でチンした具材を一気に流し込み、混ぜる。キノコ類を入れたいときはここで入れます。

  7. 7

    塩胡椒、味の素で味を整えて最後に蜂蜜を加え、味にムラが出ないように混ぜ合わせて完成です。

  8. 8

    お皿に盛り付けて、最後にパセリを乗せるお洒落です笑

コツ・ポイント

・小麦粉を追加するときはダマにならないよう茶コシ等でふるって加えるといいです(混ぜながら粉っぽさがなくなるまで)
・粉チーズは無くてもいいですが追加するとコクが出ます
・お好きな野菜加えてもOK(にんじん、ジャガイモ、キャベツ等)

このレシピの生い立ち

最近、牛乳と小麦粉とコンソメでホワイトソースが作れることを知って、作ってみました 笑
レシピID : 6261979 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年10月24日

初れぽ

優しいお味で、寒くなってきて特に美味しくいただきました。