アスリート食★切り干し大根の煮物

アスリート食★切り干し大根の煮物

Description

アスリートに不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維の宝庫「乾物」を使った作り置きのおかずを紹介します。

材料 (4人分)

切干大根
60g
油揚げ
40g(1/2枚)
干し椎茸
8g(3~4枚)
砂糖
小さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ2弱
小さじ2

作り方

1

切干大根は洗ってたっぷりの水で15~20分程度戻し、水けを絞る。

2

干し椎茸は40℃程度のお湯で戻しておく。(電子レンジで加熱すると早く戻る)

3

油揚げは熱湯をかけて油抜きする。

4

にんじん、油揚げ、干し椎茸はせん切りにする。

5

鍋に油を熱し、最初ににんじんを炒め、切干大根、干し椎茸、油揚げを加えさらに炒める。

6

だし汁または干し椎茸の戻し汁、調味料を加え、煮汁がなくなる程度まで煮る。

コツ・ポイント

だし汁、調味料の代わりに市販のめんつゆを利用してもよいです。

このレシピの生い立ち

アスリートの家にストックしておいてほしい食材が、切干大根、干しひじき、干し椎茸、乾燥わかめ、高野豆腐、きくらげなどの「乾物」です。これらはカルシウム、鉄、ビタミンD、食物繊維が豊富です。一度にたくさん作れば常備菜として重宝します。
レシピID : 6262102 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/11/21

写真

子どもの離乳食も一緒に作りました(^^)切り干し大根、油あげ、干し椎茸を初めて食べさせます!どんな反応か楽しみです。

TOMO太郎

2020/06/14

First tsukurepo mark
写真

あとは、余熱で味をしみこませて完成。

みやじおやじ

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね