レモンクリームパスタ☆

レモンクリームパスタ☆

Description

ランチにも◎外食先にレモンクリームパスタがあったら絶対注文するくらい大すき!材料がそろえば結構簡単にできますよ☆

材料 (1人分)

スパゲッティ(乾)
80g
60g(小さめの1切)
塩コショウ
少々
いんげん
20g
玉ねぎ
15g
☆牛乳
30ml
1/4個分(大さじ1弱)
◇砂糖
少々(2つまみ位)
少々
黒コショウ
適量
※お湯
たっぷり
※塩
湯の1%量

作り方

1

鮭は皮を取り、一口大に切って塩コショウを軽く振る。いんげんは筋を取り2~3cm程度に切り揃える。玉ねぎは5㎜幅に切る。

2

大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、その湯に対して1%量の塩を加える。

3

スパゲッティを表示時間より1分短く茹でる。茹で上がる3分前にいんげんも加えて一緒に茹でる。

4

温めたフライパンにオリーブ油を入れ、鮭の両面が色付くまで焼く。焼けたらフライパンから1度取り出しておく。

5

同じフライパンで玉ねぎを透明になるまで炒める。そこに☆印の材料、パスタの湯で汁(大さじ1)、取っておいた鮭を加える。

6

ソースを一煮立ちさせ、パスタが茹で上がるまで一度火を切っておく。麺を混ぜる直前に再度火をつけ、◇の材料を加える。

7

スパゲッティ、いんげんの水をしっかりと切り、ソースの中に加える。火を弱めの中火にし、そのまま1分程混ぜながら加熱する。

8

塩で味を整え、お皿に盛り付ける。最後に上から黒コショウを振りかけて(多めがオススメ☆)完成♪

コツ・ポイント

生クリームや牛乳は加熱しすぎると分離してしまうので、1度煮立たせたら火を消しましょう。またレモン果汁の酸も生クリーム、牛乳を分離させるので加えるのは麺を加える直前にしましょう!

このレシピの生い立ち

単純に好きだからー!!鮭の代わりに鶏胸肉やホタテ貝(刺身用)等を使っても美味しいです。ちなみに、今回使用した鮭に豊富に含まれるビタミンDは牛乳などに含まれるカルシウムの吸収を助ける働きがあり、味だけでなく栄養面からみても良い組み合わせです♪
レシピID : 6263000 公開日 : 20/05/30 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」