元魚屋が教える!ご飯がススム鰯の蒲焼き

元魚屋が教える!ご飯がススム鰯の蒲焼きの画像

Description

あまり好まれない魚の鰯で、最強にご飯がススム蒲焼きを作っちゃいます。

材料 (4人分)

★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
適量
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    器に★の材料を入れて合わせ調味料を作る。

  2. 2

    写真

    鰯の開きの水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

  3. 3

    写真

    水分を拭き取った鰯の開きに、満遍なく裏表に片栗粉を振り掛ける。

  4. 4

    写真

    中火で温めたフライパンにサラダ油を引く。

  5. 5

    写真

    温まったフライパンに、鰯の開きの皮目を下にして焼いていく。

  6. 6

    写真

    こんな感じで縁の方が白くなってきたら、フライ返しを使って裏返す。

  7. 7

    写真

    3分程この状態で焼いたら、余分なサラダ油を拭き取り再び裏返して皮目を焼く。

  8. 8

    写真

    3分程焼いたら皮に焼き色が付いたか確認して、皮目が上の状態にする。

  9. 9

    写真

    この状態で★の合わせ調味料を加え、半分くらいになるまで煮詰める。(たまにスプーンなどで皮にタレを掛けてながら煮詰める。)

  10. 10

    写真

    用意した皿に身を上にして盛り付け、最高に煮詰めたタレを掛けて出来上がり。

  11. 11

    写真

    山椒を掛けても美味しいのですが、僕はこんな感じでマヨネーズを掛けて食べちゃいますwww

コツ・ポイント

今回は、開いたモノを買って作りますが、魚屋さんに言えば姿物も開いてくれます。
鰯の皮目は焼き色が付くまで焼く。(臭み消し)
タレを煮詰める時は、皮目を上にしたままで煮詰める事で皮が剥がれません。
タレの煮詰めは焦げない様に注意する。

このレシピの生い立ち

栄養価の高い青魚ですが、塩焼きにしてもあまり食べないし…フライや天ぷらは面倒なので、蒲焼きにしました。
レシピID : 6263350 公開日 : 20/05/30 更新日 : 20/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
もうそうきあらん
とっても美味しそうに出来ました!旦那の大好物なので自信がつきました。ありがとうございます
写真
0516suzuno
こってりとしたタレも簡単に出来てあっという間でした(*^^*)美味しかったです。ご馳走様\(^o^)/
写真
はまぐりぐり
家族でかぶりつきました。
写真
春巻きママ
美味しかったです、タレに生姜の絞り汁を入れました、臭み消しです