レモンクリームパスタ

レモンクリームパスタ

Description

暑い夏にさっぱりしたレモン系のパスタが食べたくなったので。

材料 (6個分)

パスタ
100g
お水
1リットル
お塩
小さじ2
100〜120ml
レモン 汁
大さじ1
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ3〜4
粗挽き胡椒、ハーブ、千切りレモン 、サーモン(お好みで)
適量

作り方

1

予めレモンはお塩等で皮をよく洗っておく。

2

器になるレモンは横に半分切って、中身をきれいにとる。レモンの底を薄く切って安定よくする(飾り付け用に千切りにする)

3

パスタ(1.5mm 5〜6分くらい 細すぎず太すぎない)を茹でる。電子レンジを使用する場合は500wで18分茹でる。

4

パスタを茹でている間に、ボールにニンニクを半分にカットしたものを香りつけ程度に擦り付ける。

5

ボールにレモン汁、生クリーム、パルメザンチーズを入れて、電子レンジで500w、1分半温める。(沸騰したらOK)

6

茹で上がったパスタを絡める。⁂パスタの茹で汁はソースが足りない時に継ぎ足すので残しておく。

7

レモンの器に⑥のパスタを乗せる。レモンクリームをかけて胡椒とハーブ、千切りのレモンを飾りお好みでスモークサーモンを乗せる

コツ・ポイント

レモンクリームソースが足りない場合はパスタの茹で汁を加えて下さい。
レモンクリームが固まってしまったり冷めてしまった場合、レモンの器に盛り付けた状態のまま電子レンジで500wで20秒程温めるとよい。

このレシピの生い立ち

料理教室の先生から教えてもらったレシピを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 6263380 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」