捨てずに使おう!大根菜のごま炒め

捨てずに使おう!大根菜のごま炒め

Description

大根菜は栄養たっぷり!
捨てずに美味しく食材使い切りレシピ♡
簡単でおいしいくてご飯にも合いますよ♪

材料 (4人分)

大根菜
2本分
米油
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

大根菜を耐熱容器に入れてレンジ600Wで3分加熱する。加熱後、水でサッと洗い、水気をしっかり絞る。

2

写真

①の大根菜を細かくカットする。
フライパンに米油を入れて熱し、大根菜を香ばしく炒める。

3

写真

米油が全体にいきわたり、香ばしい風味がしてきたら、酒と麺つゆを加えて炒める。

4

写真

仕上げにたっぷりのすりゴマを加えざっくり混ぜ合わせたら出来上がり!

5

写真

ご飯のお供にピッタリです。
これを卵と合わせてお好み焼き風に焼いても美味しいです☆

コツ・ポイント

大根菜は始めにレンジ加熱しておくと、子供でも食べやすく仕上げることができます。
米油で炒めるときは、サッと!香ばしく炒めます。
(そのためにも下準備でレンジ加熱がおすすめ)
すりゴマをたっぷり加えることで、香ばしさが増して美味しくなります。

このレシピの生い立ち

我が家は根菜の菜っ葉や、野菜の皮や種をなるべく使うようにしています。
でも、使い方が分からず捨ててしまう人も多いので、少しでも多くの人に食材を無駄にしず使ってもらえるレシピを!と思いアップしました。
調味料もできるだけ簡単にしました!
レシピID : 6263623 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

このレシピの作者

☆旦那さん(7つ年上) ☆娘(中2) ☆息子(小6)
ピアノ講師と派遣社員。時々お料理教室、講座の講師。
食関連の資格多数取得。
旅行・ディズニー好き。
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」