チョコシロップ消費の簡単ガトーショコラ

チョコシロップ消費の簡単ガトーショコラの画像

Description

チョコレートの代わりに、冷蔵庫に眠ってたチョコシロップを使用しました。チョコシロップ(チョコソース)消費にも◎

材料 (15cm型(5号サイズ))

バター
75g
2個
25g
ブランデー
小さじ1〜2程度
2個
砂糖
60g
お好みで生地の中に入れるチェリーやブルーベリーやレーズン等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしたバターにチョコソースを加え、泡立て器で混ぜる。
    私はこのチョコシロップを使用しました。

  2. 2

    ①に卵黄を加えて混ぜる。

  3. 3

    ②に振るったココアと薄力粉を入れて混ぜる。
    ここでお好みでブランデー等を加えても良い。

  4. 4

    別のボールに卵白を入れ、泡立て器でメレンゲを作る。ある程度立ってきたら砂糖を加えて、ツノが立つまで混ぜる。

  5. 5

    3回ほどに分けて④を③に加えて、その都度ヘラで混ぜる。
    出来る限りメレンゲの泡を潰さないように。

  6. 6

    型に流し入れる。10cmくらいの高さから2回ほど落とし、生地の中の空気を抜く。

  7. 7

    写真

    170度に余熱したオーブンで25〜30分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    完成☆
    お好みのジャムやフルーツソースを添えて。あれば生クリームも◎

コツ・ポイント

一般的なガトーショコラ同様、メレンゲをしっかり作ること。

このレシピの生い立ち

チョコシロップを消費したくて。
レシピID : 6263646 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mimimama44
思ってたよりふわふわ❤︎賞味期限ビミョーなチョコシロップが復活!
写真
ポプモ
メレンゲがふわっふわだったのでケーキもふわっふわになりましたd
初れぽ
写真
miffy77
娘作♬混ぜすぎて萎んでしまいましたが、味はグッド👍チョコシロップが冷蔵庫で眠っていたので助かりました。次はリベンジだ!