☆ネロリと晩柑☆爽やかな酵素シロップ!

☆ネロリと晩柑☆爽やかな酵素シロップ!

Description

ネロリの花の香りが、あまりにも素晴らしかったので、
酵素シロップにしてみようと思いました!^ ^部屋中がネロリの香りです

材料 (1000ml瓶用)

レモン
2個〜3個
キウイ
2個〜3個
晩柑
2個〜3個
みかんの花(ネロリ)お好みで
20〜100g
 
 

作り方

1

写真

ネロリの花は洗って水気を切っておく。
晩柑、レモン、キウイ、を輪切りなどに切る。種もそのまま使います。

2

写真

好きな果物ならなんでもOK
今回は、ネロリがみかんの花なので、柑橘系を主に使用します。

3

写真

砂糖、フルーツ、ネロリ、と交互に瓶に入れて行きます。

4

写真

蓋は閉めず、ラップや、布を被せておきます。室内の気温が高く、発酵が進むと爆発する可能性もあるので、密閉しないように。。

5

写真

1週間から2週間、毎日手でよくかき混ぜます。1日2回ほど、混ぜます。(たまには忘れても大丈夫^ ^)

6

写真

泡が立つようになれば、完成です。
変な匂いや味がした場合は、うまく発酵せずに痛んでしまった可能性があるので気をつけて。

コツ・ポイント

材料を切って砂糖と一緒に入れ、毎日まぜるだけです。キウイは、発酵力が高いので、いつもより早くできる気がします。混ぜ忘れると、表面に赤いカビなどが生える時がありますので、しっかり管理が必要です。

このレシピの生い立ち

ネロリの花は、この時期だけの貴重なもので、山に摘みにいきました!香りが本当に素晴らしく、酵素シロップが完成した今も、部屋中に良い香りが広がっています。ネロリは、気分が落ち込んだときには、気力をアップし、華やかな気持ちにしてくれます。
レシピID : 6263714 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」