米粉のせんべいの画像

Description

カリカリとたまにもちっと食感の手作りせんべいです♪
お子様おやつに♪

材料 (小さなせんべい10枚位)

50g
三つまみ
50cc
適量

作り方

  1. 1

    米粉50g、塩三つまみをボウルに入れて混ぜる。

    沸かした湯50CCを加えて一塊にする(素手だと危ないのでスプーンで)

  2. 2

    写真

    棒状にしカットして平たく2~3ミリ薄さに伸ばします。

  3. 3

    油を薄く塗ったフライパンで両面乾くまで(パリっとするまで)弱火で焼きます。(焼けるまで時間が少しかかります)

  4. 4

    写真

    フライパンでせんべいがカランっと乾いた音がするまで焼いたら完成です。

  5. 5

    写真

    塩をパラパラ振って召し上がってみて下さい。

    私はフレーバーソルトの梅塩やカレー塩、塩+ブラックペッパーなどで食べます

  6. 6

    写真

    こちらは青のり、ゴマ、いりこだしを少し混ぜ焼いたものです。

  7. 7

    写真

    フジぽんさん♡美味しそうな一番目レポ有難うございます♡二種で作って下さり嬉しい♪

  8. 8

    まじゅりんさん
    リピレポ有難うございます♪
    丸く綺麗な仕上がりですね、有難うございます♪

コツ・ポイント

沸かした湯を使用します、素手で触らずカレー用スプーンなどで一塊にまぜて少し冷めた頃に手で捏ねて下さい。

このレシピの生い立ち

最初は米粉団子を作っていましたが、平たくしたらせんべいになるかもと授乳中によく作って食べたお煎餅です。
今は息子のおやつに♪
レシピID : 6264452 公開日 : 20/06/01 更新日 : 21/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
runa10
口溶け良い赤ちゃんせんべいを思い出しました☺️少量の油で出来るのが良いね👍個人的にドンキのごまにんにく味が最高😋先日は沢山有難う❣️

runaさん♡きゃわいい♡春が来ました幸せ♡という写真で素敵過ぎる〜♪素敵にレポ下さり幸せ♡ゴマにんにく味?結構ガッツリ笑感謝♡

写真
milsalud
もちっとしていて美味しかったです!次回はもう少し焼けるまで待って、パリッとも楽しみたいと思います。青のり、ゴマも合いました。
写真
まじゅりん
干しあみ、ごま入り。塩はもう少し多めが好みかな。とっても美味しかったです♪
写真
まじゅりん
ごま・出汁の素・オキアミ入りで。オーブントースターで焼きました。カリッとして美味しかったです。