マクロビ^^対応 蓮根の磯辺揚げの画像

Description

前の磯辺揚げレシピの卵を長いもに代えて、マクロビ対応にしました。もちもち度アップでとても美味しいです♪おつまみにも♪

材料

1節(お好みで)
長いも、山芋(代わりに卵一個でもいいです)
5センチくらい
ポン酢
適量
柚子胡椒
適量

作り方

  1. 1

    蓮根と長いもは皮をむいて摩り下ろし混ぜます。蓮根のお好みの分量を刻んで混ぜます。

  2. 2

    四角、または長方形の海苔に1を大さじ1.5~2ずつほど広げるようにして乗せます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を5mm~1cmほど入れ熱します。両端の海苔を手で持ち、海苔側を下にそっと油の中へ滑らすように入れます。

  4. 4

    蓮根のふちが色づいてきたら形を崩さないようにして、裏返し、キツネ色になるまで揚げます。

  5. 5

    揚がったらペーパータオルに乗せて油をきります。
    ポン酢に柚子胡椒を混ぜたものをつけて召し上がれ^^♪ぐび~^^♪

  6. 6

    写真

    エゴマの葉に乗せて揚げてみました。

コツ・ポイント

海苔を下にして、そっと滑らすように油に入れます。キツネ色に揚げてください。タレはお好みでお好きなものを。

このレシピの生い立ち

ずっと前に何かのレシピで見つけた蓮根の磯辺揚げ。自分自身がマクロビを始めたのをきっかけに、たまごを長いもに代えてみました。もちもち度アップ^^
レシピID : 626534 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
nonko55
蓮根と長芋がモチモチふわふわで美味!ポン酢柚子胡椒も合いますね♡

可愛くて、優しい出来上がりですね♪どうもありがとう^^!

写真
megmy1021
ゆず胡椒で♪ふわふわで美味しい♪いくらでもいけそう^^

いくらでもいっちゃって~!もちお供だよね^^?ありがとう!

写真
エビージョ
もちもち食感がクセになります~♪美味しかったです(^o^)

うわぁ!パクパクつまめて、とっても美味しそう♪ありがとう☆

写真
るる子
ふわもちでおいし〜\(^Q^)/ミキサーで簡単に作れました♪

わぁ☆愛らしいですね♪喜んでいただけてうれしい。ありがとう♪