マクロビ^^対応 蓮根の磯辺揚げ

マクロビ^^対応 蓮根の磯辺揚げ
前の磯辺揚げレシピの卵を長いもに代えて、マクロビ対応にしました。もちもち度アップでとても美味しいです♪おつまみにも♪

材料

蓮根
1節(お好みで)
長いも、山芋(代わりに卵一個でもいいです)
5センチくらい
海苔(味付けでも焼きでも)
10枚くらい
ポン酢
適量
柚子胡椒
適量

1

蓮根と長いもは皮をむいて摩り下ろし混ぜます。蓮根のお好みの分量を刻んで混ぜます。

2

四角、または長方形の海苔に1を大さじ1.5~2ずつほど広げるようにして乗せます。

3

写真

フライパンに油を5mm~1cmほど入れ熱します。両端の海苔を手で持ち、海苔側を下にそっと油の中へ滑らすように入れます。

4

蓮根のふちが色づいてきたら形を崩さないようにして、裏返し、キツネ色になるまで揚げます。

5

揚がったらペーパータオルに乗せて油をきります。
ポン酢に柚子胡椒を混ぜたものをつけて召し上がれ^^♪ぐび~^^♪

6

写真

エゴマの葉に乗せて揚げてみました。

コツ・ポイント

海苔を下にして、そっと滑らすように油に入れます。キツネ色に揚げてください。タレはお好みでお好きなものを。

このレシピの生い立ち

ずっと前に何かのレシピで見つけた蓮根の磯辺揚げ。自分自身がマクロビを始めたのをきっかけに、たまごを長いもに代えてみました。もちもち度アップ^^
レシピID : 626534 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/27 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/01/19

写真

蓮根と長芋がモチモチふわふわで美味!ポン酢柚子胡椒も合いますね♡

nonko55

可愛くて、優しい出来上がりですね♪どうもありがとう^^!

09/12/25

写真

ゆず胡椒で♪ふわふわで美味しい♪いくらでもいけそう^^

megmy1021

いくらでもいっちゃって~!もちお供だよね^^?ありがとう!

09/11/24

写真

もちもち食感がクセになります~♪美味しかったです(^o^)

エビージョ

うわぁ!パクパクつまめて、とっても美味しそう♪ありがとう☆

09/05/27

写真

ふわもちでおいし〜\(^Q^)/ミキサーで簡単に作れました♪

るる子

わぁ☆愛らしいですね♪喜んでいただけてうれしい。ありがとう♪

るる子 2009年05月27日 00:44
じんばろさん♪
ほんとはFPがあれば良かったのですが、壊してしまって
ミキサーしか手元にないんです。試しに長いもを先にガ〜ッと
して、蓮根を少しずつ入れてタネを作ってみました。
回すのにちょっと手間をかけたけど、簡単でした(。^‿^。)

古海苔も救済で、両面貼りにしちゃった(´∞`笑)
海苔たっぷりでおいしかった〜!ごちそうさま♡
じんばろ 2009年05月27日 05:50
るる子さん^^

れぽ
ありがとうございます^^!
るる子さんのお眼鏡にかなったなんて、とてもうれしいです^^!
両面張りという手もあるんですね~
おいしそう♪
そちらにもうかがいます~^^