柚子胡椒香るクアトロフォルマッジパスタ♡

柚子胡椒香るクアトロフォルマッジパスタ♡

Description

4種類のチーズの濃厚な旨味に柚子胡椒のアクセントを効かせた深みのあるテイストの大人パスタです♪ૢ

材料 (2皿分)

スパゲティ(ブロンズ)
160〜200g
パルミジャーノ・レッジャーノ
30g
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)
30g
モッツァレラチーズ
20g
ゴーダチーズ
20g
一欠片
タマネギ
1/6個
10粒
大さじ4
小さじ2
柚子胡椒
お好みの量
ブラックペッパー
適量
パンチェッタ・ブロッコリー
適量

作り方

1

写真

チーズはお好みのチーズでかまわないがベースになるパルメジャーノと青カビ系を使うのがスタンダード。

2

写真

溶けやすい様に2cm程度のダイスカットにする。今回ゴルゴンゾーラは少し香りや癖が柔らかいドルチェを使用し多めに入れる。

3

写真

ニンニクとタマネギを微塵切りにする。(入れなくてもOK。個人的にニンニクの風味とタマネギの旨味を加えるのが好み)

4

写真

フライパンにニンニクとEVオリーブオイルを入れ火にかけ弱火で香りを立たせる。

5

写真

タマネギを加え少ししんなりする程度にソテーする。

6

写真

ケッパーをいれオイルに風味を加える。(無くても良いがワンランク上の仕上がりになる)

7

写真

1番溶けにくいパルメジャーノを入れ表面が少し溶ける程度にソテーする。

8

写真

白ワインを加えアルコールを飛ばしながら馴染ませソースのベースを作る。

9

写真

次にゴーダチーズを加え混ぜながら半分程度溶かす。

10

写真

ゴルゴンゾーラを入れ少し混ぜたらモッツァレラを加え全体を混ぜ合わせる。

11

写真

生クリームと柚子胡椒を加える。(柚子胡椒は好みだが結構入れても風味が残るだけで辛さは飛ぶので大丈夫)

12

写真

昆布つゆを加える事で深みと日本人好みの旨味が加わるのでおすすめ。

13

写真

茹でた麺と合わせる。(今回はソースと絡み易いブロンズのスパゲティを使用) 表示時間の1分前に上げる。

14

写真

ソースを吸わせながら絡めアルデンテより少し柔らかめの芯を残さない程度に仕上がればベスト。

15

写真

レードルとピンセットトングなどを使い捻じる要領で盛り付ける。

16

写真

麺を盛り付けたらフライパンに残ったソースをかける。

17

写真

フレッシュなチーズのフレーバーが欲しい場合はパルメジャーノを振り下ろす。

18

写真

ブラックペッパーを振りかける。(好みでかまわないが濃厚なソースにシャープなアクセントを加える事で食べ飽きない)

19

写真

刻んだイタリアンパセリを散らす。(これもお好みでどうぞ)

20

写真

今回のトッピングはパンチェッタとブロッコリーのソテー。(だだの飾りではなく特にブロッコリーはこのパスタと良く合う)

21

写真

濃厚なチーズソースにパンチェッタの香ばしさとブロッコリーとの調和がパッチリ♪ૢ

22

写真

好みのバランスに仕上がれば至福の1皿になります♡

コツ・ポイント

チーズを完全に溶かすより少し残るくらいが好きです。今回はブルーチーズや白ワインを使った大人仕様ですがモッツァレラやピザ用ミックスチーズなどと生クリームだけならお子さんも大丈夫…初めてブロッコリーを添えましたが良く合うのでおすすめです♪ૢ

このレシピの生い立ち

チーズ好きな方は複数のチーズがある時にお勧めの1皿♪ૢ カルボナーラや普通のクリームパスタより少し癖のあるチーズ独特の風味が美味しさを引き立てます♡
レシピID : 6265370 公開日 : 20/05/30 更新日 : 21/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」