ベトナム風コーヒーゼリードリンク

ベトナム風コーヒーゼリードリンク
食べるというより、飲むタイプのコーヒーゼリーです。コーヒーメーカーで余ったコ-ヒーで作ると簡単ですよ。

材料 (2人分)

ホットコーヒー
500cc
牛乳
適量
コンデンスミルク
適量

1

ゼラチンは水大2でふやかす。
それをホットコーヒーに混ぜてよく溶かしてから、容器に入れ、冷蔵庫で固める。

2

1が固まったら、コップや器にスプーンですくって入れ、そこへ牛乳とコンデンスミルクをよく混ぜた物をかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

ゼラチン:水分=1g:100ccは、食べるというより、ジュルジュルっと飲める固さです。

このレシピの生い立ち

忙しい仕事の時、自分へのご褒美はカフェゼリーでした。ガムシロップを作るのが面倒だったので、ベトナムのようにコンデンスミルクを使うので、簡単です。
レシピID : 62666 公開日 : 02/08/23 更新日 : 02/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラビー 2002年08月23日 15:49
かぱちゃん、こんにちは。ご無沙汰しております。

新着レシピでコーヒーゼリーを見かけてたまらなくなって...。
コーヒーゼリーおいしいよね。
私も大好きです。しかもこちらのレシピのような飲めるぐらいソフトなタイプが大好き!
材料は全部あるので、早速試してみるね。
うきうきしてきたわ♪
kapacyan 2002年08月23日 16:21
らび-さん、ほんとお久しぶりです!

らび-さんもコーヒーゼリーお好きなんですね。同じコーヒーでもゼリーにするとちょっと違って、また美味しいんですよね~。

そうそう、ご報告が遅くなりましたが、
らびパン食べたんですよ。
LAオフの時にKouyouさんがわざわざ持ってきてくださいました。
さすが、らびパン!
風味豊かな素晴らしいメロンパンでした。
日本ってやっぱりいいな~。
ラビー 2002年08月26日 14:05
らびパンおいしいでしよう?
自分のパンじゃないのにすっかりソノ気です。(笑)

コーヒーゼリーすごくおいしかった!
柔らかさも好みだし、何といっても牛乳とコンデンスミルクを混ぜたものをかけるのがすごく好みの味で...
これが『ベトナム風』なのかな?
簡単にできるのでこれからたびたび作りそうです。
おいしいレシピの紹介どうもありがとう。
kapacyan 2002年08月26日 14:20
いや~ん、びっくり。
今、らび-さんのことを考えてました。
”茄子としめじのニンニクソテー”を見て、
らびーさん元気かな~、そういえば、私も今日マッシュルームで同じような物を作ったな、にんにく醤油で味付けして、と考えてました。
ら、お返事が来ていてびっくりです。
以心伝心?!

今度は、ナスを入れてらびーさんの作ってみます。ただしめじがあまり手に入らないから、やっぱりマッシュルームかな。

ゼリー作ってくれてありがとう!
ガムシロップの代わりに”コンデンスミルク”というだけで、ベトナム風にしてしまった。
安易だわ~。らびーさんのように上手なネーミングが出来なくて。

でも こっちのベトナムタウンに行くと、こんな所にも?って言うお店にまで、コンデンスミルクが売っていて、他で買うより安い。
ベトナムには行ったことないけど、ベトナム人のコンデンスミルク好きを実感しました。
ラビー 2002年08月26日 14:29
こういったやり取りができると『世界はつながっているなぁ』なんて、妙に感慨深いです。
私は今度作る時にはマッシュルームでやってみよう。(笑)

レシピのネーミング、とても難しいよね。
最初の頃は意気込んで、今読み返すと赤面モノのタイトルをつけていたけど、最近は『そのまんまやん!』みたいな名前ばっかり。(笑)
レシピに名前をつける作業ってコピーライターになったような気分よね?
そしてレシピ写真を撮る時はなんちゃってフードコーディネーター。(笑)

ベトナムではコンデンスミルクが好まれているんだね。
確かにおいしいものね~。
kapacyan 2002年08月28日 16:30
そう世界はつながってる!
特にインターネットの発達には、本当に感謝してます。これがなければ、らび-さんとお話できなかったわけだし。それも日本、アメリカなんてね~。

コピーライターにフードコーディネーターとは、素晴らしい。
私はまだなれません(泣)
そのくらい楽しめる日が来るといいな~。