低糖質な豚肉の炊き込みご飯☆じゅーしぃ風

低糖質な豚肉の炊き込みご飯☆じゅーしぃ風の画像

Description

ちょっとコッテリして、満足できる炊き込みご飯です。白滝は感じません。

材料 (3〜4人前)

2合
1袋(200g)
2,3枚
椎茸もどす水
200ml程度
3〜5cm
50g程度
生姜
5ミリ程度
醤油
大さじ1.5
大さじ1
みりん
大さじ1
茅乃舎出汁(顆粒出汁)
1袋(大さじ1)

作り方

  1. 1

    干し椎茸を戻す。戻した水は一緒に炊き込むので捨てない。

  2. 2

    写真

    白滝を軽く洗い、3分ほど下茹する。茹で上がったら、ざるにあげて粗熱をとる。(その後切りにくいので水ではすすがない)

  3. 3

    写真

    粗熱をとっている間に人参・椎茸・生姜は細切り、しめじと豚バラは小さめに切る。

  4. 4

    粗熱の取れた白滝を米のサイズになるまで包丁で切りまくる!

  5. 5

    研いだ米、調味料、茅乃舎出汁の中身、椎茸の戻し汁を炊飯釜に入れ、2合メモリより少なめに水を加える。③と④を加え炊飯する。

  6. 6

    写真

    炊き上がり!

コツ・ポイント

●白滝は水分多めなので、白滝の前に調味料を入れ、さらに水を控えめに加えると水っぽくなりません。
●白滝入りなので、冷凍はあまりお勧めできません。変な食感になります。
●人参は糖質高めなので、気になる方は色味程度でもいいかもです。

このレシピの生い立ち

ダイエットのための白滝ご飯にはまりました。
沖縄の炊き込みご飯じゅーしぃが食べたくなり、応用してみました。
レシピID : 6266944 公開日 : 20/05/30 更新日 : 20/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート