タイカレー必殺アレンジ

出来合いの缶のカレーを買ったら、激まず!そんな経験はありませんか?

オリエントタイカレーを必殺アレンジして、激ウマカレーにしよう!

材料 (4人分)

オリエントタイカレー缶
1缶
鳥モモ肉
200g
インスタントコーヒー
大さじ2
小さじ1
大さじ1
1かけら
1かけら
醤油
大さじ1

1

たかのつめ、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き色をつける。

2

1に、鳥モモ肉を一口大に切って、強火でこんがりと焼き色をつける。

3

厚めの鍋に移したら、タイカレーをあけて、中火で沸騰させる。沸騰したら、インスタントコーヒーを少量の水でといて混ぜ入れる。その他、粉とうがらし、すったしょうが、赤ワインを注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら、弱火にして、ことこと煮る。

4

途中で味を見ながら、醤油を足してゆく。そして40分以上、じっくりと煮こむ。

5

不思議なことに、ある瞬間から、ココナツミルクの甘い風味がコクに変わるので、臭みがなくなったところでできあがり。ごはんにもナンにも合う、タイ風になります。

コツ・ポイント

ココナツミルクのくどい甘さを、コクに変化させるためには、苦いものを思いきって入れる!

このレシピの生い立ち

ディスカウントショップでの安売りが、この悲喜劇を生んだ。
レシピID : 62670 公開日 : 02/08/23 更新日 : 02/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」