極めた我が家のからあげを超えた⁈とり天♡

極めた我が家のからあげを超えた⁈とり天♡の画像

Description

鶏むね肉のおいしさに気づいてしまった我が家のとり天♡食べたときの断面のジューシーさに驚きます…!からあげを超えた説あり。

材料 (4人分(大盛り2人分))

2枚(600gくらい)
マヨネーズ
大さじ2
【A】しょうゆ
小さじ2
【A】お酒
小さじ2
【A】塩こしょう
各少々
【A】にんにく
大さじ1
【A】しょうが
小さじ1
2個
120cc
大さじ8
大さじ9
つけだれ(お好みで)
お酢
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮をはぎ、繊維の流れごとに3つに切り分ける。

  2. 2

    写真

    3つごとに繊維を断ち切るようにそぎ切りにする(写真の赤いしましまが刃を入れるところ)

  3. 3

    写真

    切った鶏肉をジップロックに入れ、マヨネーズを加えて揉み込む

  4. 4

    写真

    マヨネーズが馴染んだら【A】を入れてよく混ぜ、30分ほど置く

  5. 5

    写真

    ボウルに卵を割り、よく混ぜたら水、小麦粉、片栗粉を入れてさっくりまぜる

  6. 6

    揚げ油を180℃にあたため、たまご液に鶏肉をくぐらせてからサクッとなるまで揚げて完成!

  7. 7

    そのまま食べてもおいしい!!
    ちょいっとお塩をつけて食べるのもおいしい!!

  8. 8

    からしをちょいっとつけて、お酢大さじ2、しょうゆ大さじ1を混ぜたつけだれにちょいっとつけて食べるとおいしい!!

コツ・ポイント

・しっかり繊維を見て、断ち切るようにそぎ切りにすること。
・マヨネーズでまず和えてから味付け調味料入れて漬けること。
・我が家は圧倒的なもも肉贔屓でしたが、とり天はむね肉に主役を譲るほうがよいです。(山ほど飽きなく食べられます)

このレシピの生い立ち

とにかく鶏むね肉で満足するためにジューシーで柔らかくなるように調べて作りました。
結果、大満足のできあがりになりました。
我が家の殿堂入り。
レシピID : 6267151 公開日 : 20/05/31 更新日 : 20/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クック083103☆
何度もリピしてます。味もしっかり、おいしいです(⁠•⁠‿⁠•⁠)dわが家の定番になりました。
写真
ジュラーシカ
にんにくと生姜が効いててすごく美味しかった。主人にも美味しいねをいただきました。
写真
ricoc
タルタルソースをかけて食べました。衣でピーマンも揚げました。どちらもとても美味しかったです^^
写真
赤い電話
お肉が柔らかく衣がふんわり超おいしい♬ビールが進みまくりです^^