ふわふわミルクパン〜ミニ食パン【覚書】

ふわふわミルクパン〜ミニ食パン【覚書】

Description

パンは焼いてから少し置いてからが美味しいものが多いですが焼き立てすぐでもふわふわでとても美味しく食べられます(^^)

材料 (パウンドケーキ型18㌢×9㌢を2個分)

250g
てんさい糖(砂糖可)
25g
3g
バター
20g
ドライイースト
3g
牛乳
190cc
 
 
 
 

作り方

1

ホームベーカリーのパンケースに材料記載順に入れる。強力粉で山を作るように入れ天辺を少し指で窪ませそこにドライイーストを。

2

※⒈塩とドライイースト、てんさい糖と塩はくっつかないように離して入れる。ドライイースト入れがあればそちらへ。

3

※2.牛乳はパンケースを添わせるように流し入れる。

4

パン生地コースで第一発酵。
分量外の強力粉で台に打ち粉をしておく。

5

第一発酵が終わったら打ち粉をした台に乗せ、軽くガス抜きして二等分にし丸める。(だいたい250gずつになる)

6

乾燥防止にラップをかけ、ベンチタイムで15分おく。

7

ベンチタイム後、更に一つ目を二等分(125gくらい)にする。

8

写真

❼の生地をだいたい10㌢×15㌢に手のひらで伸ばし、図のように折り込む。

9

写真

折り込んだ❽の生地を更に手のひらで軽く伸ばす。

10

写真

❾の生地を↑方向に巻いていき、巻き終わりを下にしてクッキングシートをセットした型に入れる。一つの型に2個入れる。

11

❺で二等分にした生地も❼〜➓同様でもう一つの型にも生地をセットする。

12

第二発酵。
オーブンで40度で40分くらい発酵。発酵後すぐに150度で予熱開始する。

13

予熱後すぐに150度で30分焼く。こまめに見てパン天辺の焼き色がきになるならアルミを被す。

14

焼き上がったら型やシートをすぐに外し、ケーキクーラーなどの上で冷ます。完全に覚めたら袋に入れる。

コツ・ポイント

他でみたレシピを自分なりにアレンジしました。こしあんを入れてもとても生地に合います。牛乳と一緒に食べたいふわふわミルクパンです。コツは特にありません。文字にすると長い工程に見えますがとても簡単です^_^

このレシピの生い立ち

他でみたレシピを自分なりにアレンジ。覚書として。
レシピID : 6267299 公開日 : 20/05/30 更新日 : 20/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/04

First tsukurepo mark
写真

発酵、焼きと順調に膨らんでいたのですが、型から出したらしぼんでしまいました(>人<;) 味は美味しかったです。

クック3BL4P4☆