◎スフレのようなチョコチーズシフォン◎

◎スフレのようなチョコチーズシフォン◎
クリームチーズとホワイトチョコを混ぜ込んだしゅわしゅわしっとりな至福のシフォンケーキですっ(@゚Д゚)ノ

材料 (17cm型1台分)

★チーズクリーム★
クリームチーズ
80g
ホワイトチョコレート
40g
砂糖
10g
プレーンヨーグルト
大さじ1
□シフォン生地□
4個
チーズクリーム
上記分全量
サラダ油
大さじ3
大さじ1/2
薄力粉
80g
◇メレンゲ◇
卵白
4個
砂糖
40g
少々

1

チーズクリームを作る。ヨーグルト以外の材料を耐熱器にまとめ、500w電子レンジで温めてからヨーグルトを加え混ぜる。

2

メレンゲを作る。卵白を混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。最後にレモン汁を加えて混ぜる。

3

シフォン生地を作る。卵黄を白っぽくなるまで、混ぜチーズクリーム、サラダ油、ふるった粉類の順に加え、混ぜ合わせる。

4

3.に2.を2~3に分けて加え、ざっくりと混ぜ合わせる。生地を型に流し、空気を抜いてから170℃で45分焼く。

5

途中、焦げるようならアルミをかぶせる。焼きあがったら逆さにして荒熱をとり、冷蔵庫で冷やして...さあ召し上がれぇ~☆

コツ・ポイント

チーズクリームが重ためなので、メレンゲはしっかりと泡立て、しっとりだけれどもしっかりしたシフォンケーキを目指しましょう☆

このレシピの生い立ち

シフォンケーキのふわふわ感とチーズケーキのしっとり感が合わさったら、最高の食感が演出できるのでは?!と思い立って、試行錯誤でつくることにしました。
レシピID : 626799 公開日 : 08/08/12 更新日 : 08/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」