フォー・ガー

(ずいぶん前に(笑))JTさんにいただいたフォーの素とフォーでシンプルフォーを作りました。
たまにはそんなレシピをアップしてみる今日の僕。
鶏だと「ガー」になるのかな。ヘルスィ~よ♪

材料 (2人分)

フォーの素
1個
フォー
二人分
鶏胸肉
1枚
糸三つ葉
2~3束
セロリの葉っぱ
少々
大葉
2~4枚
適宜
みょうが
1個
大さじ2
1本
黒こしょう
たっぷりめ
適宜
すだちの絞り汁
たっぷり

1

鶏胸肉にお酒(分量外)をふって、耐熱容器に入れてレンジで8~10分チン!火が通ったら熱いうちに、鶏から出た汁に漬けたままフォーク等で裂く。冷めてきたら手でもうちょっと細かく裂く。汁に漬けたまま冷ます。

2

糸三つ葉はざくざくと。セロリの葉、大葉、みょうがは細切り。万能ネギは小口切り

3

お湯を沸かしでフォーを茹でる。5分ぐらい。茹ったらざるにあげて湯を切り、器へ。
そこに1と2をのせる。

4

さらにお湯を沸かしフォーの素を一生懸命溶く。普通のチキンスープより手強い感じ。ナンプラーを入れて、黒胡椒をたっぷり。塩を調整して、火を止め、輪切りにした鷹の爪を入れる。

5

4にそそいで、食べる時にすだちの絞り汁をたりたりっとな。

コツ・ポイント

(コメント文章一部パクリです)

このレシピの生い立ち

すだちの100%ジュースのうまいやつをGETした為に使いたかったの。お酢がいらなくなるから「酢絶ち」なんだって。
レシピID : 62687 公開日 : 02/08/23 更新日 : 02/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」