手作り干し椎茸の画像

Description

干し椎茸やどんこはお高いので、生椎茸がお安い時に買って作ってます。

材料

1パック

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸の汚れを、ペーパーなどで拭き取ります。

  2. 2

    写真

    軸の部分を切り落とします。

  3. 3

    写真

    100均などで売っている食品干し用の網に並べ、日当たりや風通しの良い所でカリカリになる迄干します。(雨の日は室内へ)

  4. 4

    写真

    少し厚めのビニールに、乾燥剤に挟んで保存してます。

  5. 5

    写真

    軸の部分は、周りの皮を剥いた後細かく輪切りにし、お茶パックに詰めて出汁として使ってます。

  6. 6

    写真

    このまま冷凍しておき、煮物や鍋、スープを煮込む際に入れると旨味が増しますよ~(≧∇≦)b

  7. 7

    写真

    最近は作り貯めして、100均のプラスチックボトルに食品用乾燥剤を挟み込んで保存しています。

コツ・ポイント

椎茸をしんなりした状態ではなく、カリッカリになる迄干す事です。カビちゃうから。

このレシピの生い立ち

煮物が好きなので、干し椎茸を心置きなく使える様、常備しておきたいと思って。
レシピID : 6268991 公開日 : 20/05/31 更新日 : 21/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
じゅんぴ105
作っておくと便利ですね! 国産の生椎茸 安いときにたくさん買ってまたリピします\(^o^)/
写真
キャサリン&
おぉ!本当にカラッカラのどんこだー
写真
へい♡ゆー♡
椎茸を干していた事を忘れていました!苦笑  椎茸の含め煮を作りたくて、干し椎茸を作ってます✨
初れぽ
写真
へい♡ゆー♡
椎茸が割安で売られていてラッキー✨どんこはお高いからね♡干すだけで簡単