簡単!マッシュルームのペペロンチーノ

簡単!マッシュルームのペペロンチーノの画像

Description

今回はリングイネを使ったペペロンチーノです。マッシュルームとベーコンだけですが、シンプルでも美味しかったです^ ^

材料 (2人分)

250g
オリーブオイル
大さじ3.5
トウガラシ
2本
にんにく
2片
塩(パスタ茹でる時)
大さじ2
お玉1.5杯

作り方

  1. 1

    お湯を沸かす。

  2. 2

    お湯を沸かしている間にマッシュルーム、ベーコンを切る。あまり薄く切ると食べ応えが無くなるので、好みの厚さで。

  3. 3

    塩大さじ2を入れてパスタを時間より30秒短めで茹でる。

  4. 4

    トウガラシは種を取り輪切りにし、にんにくは①1つはみじん切り、②もう1つは薄切りにする。

  5. 5

    茹で上がり残り5分くらいになったら、フライパンにオリーブオイル大さじ3.5を引き①のにんにくを入れて弱〜中火で炒める。

  6. 6

    香りが出てきたら②のにんにくとトウガラシを入れて、ベーコン、マッシュルームを中火で炒める。

  7. 7

    ベーコン、マッシュルームに火が通ったら、パスタの茹で汁をお玉1.5杯入れてフライパンを揺すりながら混ぜる。

  8. 8

    オリーブオイルが白濁してきたらソースは完成。茹で上がったパスタをフライパンに入れてソースと絡めたら出来上がり。

コツ・ポイント

味付けはパスタの茹で汁の塩加減のみですので、茹でる時の塩の分量が大事です。いつも鍋いっぱいの水(3ℓ)に塩大さじ2くらい入れてます。

このレシピの生い立ち

マッシュルームが安かったのでパスタにしてみました。麺はリングイネを使いました。
レシピID : 6269034 公開日 : 20/05/31 更新日 : 20/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート