空豆と新玉ねぎと小エビのかき揚げ

空豆と新玉ねぎと小エビのかき揚げ

Description

初夏に美味しいかき揚げです。ビールが進みます(//∇//)

材料 (2、3人分)

小エビ
約200g
空豆
約100g
玉ねぎ
1/2個
天ぷら粉
適量
適量
美味しい塩や粉醤油
適量

作り方

1

写真

小エビは下処理をする。写真のところはキッチンバサミや手で切っておく。

2

玉ねぎは繊維に沿って千切り。空豆は薄皮もむいて割っておく。

3

下処理して水気を切ったエビ、玉ねぎ、空豆に天ぷら粉をまぶす。

4

写真

そのあと、粉を追加して水を少しずつ入れる。あまりもったりせず薄付きの方がサクッとおいしい。

5

写真

カレースプーン一杯ずつ、中温に熱した油で揚げる。決してつついたり混ぜたりしない。

6

写真

ある程度形になったら、ひっくり返しで揚げる。きつね色に揚がったらできあがり♪

7

写真

アツアツのうちに召し上がれ♪藻塩や伯方の塩など、おいしい塩がよく合います。

8

写真

今日は下鴨茶寮の粉しょうゆで。ほんのり柚子の風味と濃厚な醤油の香りが絶品です。

9

かなり大量にできるので、翌日のお昼はかき揚げ丼。それも余れば味噌汁の具に。

コツ・ポイント

空豆と新玉ねぎはこの時期限定!小エビは面倒でも下処理すると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

週末は在庫処理のため、残り物でよくかき揚げをします。今日は新玉ねぎと空豆をいただいたので。
レシピID : 6269416 公開日 : 20/05/31 更新日 : 20/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/07

First tsukurepo mark
写真

空豆もホクホクして美味しいです。あと、さやえんどうも入れて鮮やかなかき揚げになりました。

しゃーりん222