「松山あげ」が売っていたなら是非!

「松山あげ」が売っていたなら是非!の画像

Description

パリッとした「松山あげ」に甘い醤油と黄身がしみて、見た目よりコッテリでやみつきです。

材料 (4人分)

2パック(2株)
カキ醤油、旨口醤油など
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    最近スーパーで良く見ます。油揚げをさらにカリッと揚げてあるようなものです。

  2. 2

    カイワレ大根は洗ってから1/3の長さに切ります。
    新玉ねぎ1/2を薄くスライスして水にさらします。

  3. 3

    ボールにカイワレ大根、玉ねぎと1の松山あげを崩しながら入れて、卵の黄身と甘口の醤油で和えるだけ。完成です。

コツ・ポイント

九州の旨口醤油やヒガシマルのカキ醤油などの甘い調味醤油を使うと簡単ですが、味醂と醤油(+味の素)でもできます。
「松山あげ」はビジュアル的には普通の油揚げなのですが、どちらかというと麩に近く黄身醤油とのマッチングが最高です。

このレシピの生い立ち

最近大きなスーパーでは良く見るようになりました「松山あげ」。
色々なもので和えてみましたが、自分の中では甘口醤油+黄身が一番でした。
レシピID : 6269557 公開日 : 20/05/31 更新日 : 20/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
acac7
新玉ねぎが沢山あってカイワレと大好きな松山あげで、これだ!と作りました。笑。甘いお醤油だけでめっちゃ美味しかったです!
初れぽ
写真
クックABX8PM☆
かいわれと新玉ねぎの辛味が爽やかでとてもおいしかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 松山あげが大好きでぜひたくさん作りたいと思います!