こんにゃくステーキ☆焼肉のタレ味

こんにゃくステーキ☆焼肉のタレ味

Description

ヘルシーなこんにゃくだけど、焼肉のタレでパンチは有り!
おつまみ、ダイエット、普段の1品としても食べ応えあります!

材料 (約1〜2人分)

こんにゃく
1枚
バターorマーガリン
5g
焼肉のタレ
大さじ2
ゴマ (無くても良い)
適量

作り方

1

写真

こんにゃくを写真のように切ります。(5㎜〜1㎝くらいの厚さ)

2

写真

フォークで裏表6回くらいずつ穴を開けます。

3

写真

包丁で両面の表面だけを切ります。(写真の緑の線のように切り込みを)

4

《こんにゃくの臭み取り》
鍋でこんにゃくを熱湯で3分茹でます。
その間に、フライパンにバターを溶かします。

5

写真

茹でたこんにゃくをザルにあげて水洗いして、
こんにゃくの水気をキッチンペーパーで軽くとり、フライパンの中へ!

6

写真

両面をしっかり焼き色がつくくらいに焼きます。

7

焼けたら、(弱火)焼肉のタレを2回に分けて入れます!(タレがこんにゃくに絡む前に蒸発するので)
黄金のたれを使いました。

8

写真

両面にタレが絡んで水分が少なくなったら完成です!
お好みで、ゴマを♪

9

味が染みなかった方は、お皿に盛った後に追いタレしてください。
表面がザラザラなのでタレが絡みやすくなっています!

コツ・ポイント

穴をあけたり、切れ込みを入れたり手間がかかりますが、こんにゃくの水分が出て臭みも出て味が良く入ります!
冷めると更に味が染みます!

このレシピの生い立ち

ヘルシーなこんにゃくを使った料理だけど、満足感もほしくて焼肉のタレを使ってみました!
一瞬、ホルモンかと錯覚するのは私だけかなぁ…
レシピID : 6269977 公開日 : 20/05/31 更新日 : 20/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/06

First tsukurepo mark
写真

ゴマ無しですが、美味しかったです。お手軽で、お弁当のおかずにも良い!また作ります^_^

ゆいまーる☆