やわらか杏仁豆腐♪

やわらか杏仁豆腐♪
ゆるゆるとしたやわらかい食感の杏仁豆腐♪
杏仁霜なしで、作れます♪

材料 (100cc程度入る容器6~7個分)

100cc
4.5グラム
牛乳(ごく普通のもの。低脂肪でないもの)
400cc
アマレット
大さじ1杯

1

板ゼラチンを氷水に漬けて戻す。(5分程度で戻ります。長く置きすぎないようにする)

2

水とグラニュー糖を鍋に入れて中火にかけ、木べらでかき混ぜながら砂糖をとかす。

3

グツグツ沸いたらすぐに火を止め、水気を絞ったゼラチンを入れる。ゴムベラでよくかきまぜてゼラチンをしっかり溶かす。

4

②の鍋を氷水に漬け、ゴムベラで絶えずかき混ぜながらあら熱をとる。湯気がなくなり、あたたかさがなくなるまで。

5

ボウルに牛乳と生クリームを入れ④を入れる。お鍋がきれいになるくらいゴムベラでしっかりと全部入れてください。

6

⑤を泡だて器でよくかき混ぜる。アマレットを加えてさらに混ぜる。漉しながら別のボウルに移す。

7

⑥をグラスなどに分けて入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

④で絶えずかき混ぜていないと、部分的にゼラチンが固まってしまいます。ゼラチンの量が固まるぎりぎりの量なので、⑤でしっかりとお鍋から入れて下さい。6時間くらいで固まります。ゆるゆるとしたやわらかさ、楽しんでくださいね^^

このレシピの生い立ち

いつもは河村みちこさんの「うっとりおいしいシンプルデザート」を参考にする杏仁豆腐、いざ作ろうと思ったら杏仁霜の買い置きがない!というときに出来上がったレシピです。
やわらかくやさしい味に仕上がるので、とても気に入っています♪
レシピID : 627082 公開日 : 08/08/13 更新日 : 08/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/03

First tsukurepo mark
写真

家族大絶賛&大興奮!あっという間になくなりました。リピします♡

ーkasumiー

嬉しい感想ありがとうございます!ぜひまた作って下さいネ^^