素不要!もも肉で作る!鶏ひき肉の麻婆豆腐

素不要!もも肉で作る!鶏ひき肉の麻婆豆腐の画像

Description

鶏ガラスープの素不要の麻婆豆腐♡ご家庭でも本格中華!鶏もも肉を使うことでお肉くささが緩和され、食べやすい麻婆豆腐に!

材料 (4人分)

300g(約1枚分)
にんにく
1かけら
A豆板醤
大さじ2
A醤油
大さじ2
A砂糖
大さじ1
A練りごま
大さじ1
150ml
片栗粉大さじ1+水大さじ1
サラダ油
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉はフードプロセッサーで拡散する。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、みじん切りにんにくを炒める。香りがたったら①の鶏もも肉を加えて、木べらでほぐすように炒める。

  3. 3

    写真

    しっかり炒めたらにんにくの芽、Aを混ぜ合わせて加えてふつふつと煮込む。

  4. 4

    写真

    煮込んでいる間に豆腐は大きめの一口サイズに切る。肉に火が通ったら豆腐をそっと加え、ときどき汁をかけながら煮込む。

  5. 5

    写真

    弱火にして水溶き片栗粉回し入れる。優しく混ぜ合わせながら再びふつふつするまで加熱する。お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

・鶏もも肉は余分な脂を切り落としたら、皮ごとフードプロセッサーにかけてください。皮を加えることでコクが出ます。
・にんにくの芽はお好みで。ない場合は最後に刻みネギをトッピングしても彩りが綺麗です。
・作り置き→冷蔵庫3〜4日間

このレシピの生い立ち

豚ひき肉の麻婆豆腐は少し重たいな〜と感じていたり、普段から豚より鶏をメインで食べている方などにおすすめです!
レシピブログ更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 6270984 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート