バナナマフィンの画像

Description

おやつにぴったり!
卵白メレンゲにすることで、ふんわり軽く仕上がります。

材料 (マフィンカップ6個分)

3個分(90g)
A
大さじ1/2(6g)
 
砂糖(上白糖)
42g
バター(無塩)
90g
普通サイズ1個半(150g)

作り方

  1. 1

    卵白は角が立つまで泡立てる。

  2. 2

    Aは合わせてふるう。バナナは1㎝角に切る。

  3. 3

    バターを室温にもどしてボールに入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、バナナを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    1とAを3回に分けて加えてはさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    マフィン型に入れ、170℃のオーブンで20~30分焼く。

コツ・ポイント

バナナの甘さで、砂糖の量は調整してください。
バナナの残ってしまう半分は、輪切りにして上にのせて焼くと使い切れます!

このレシピの生い立ち

卵白が余ったので、捨てずに使えるレシピを考えました。
レシピID : 6271086 公開日 : 20/06/05 更新日 : 23/11/24

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックBLXI1U☆
レシピに砂糖の分量が書いてない気がするのですが、、
初れぽ
写真
くるみこなご
マフィン型4個分になりました!バナナもっとたくさん入れても良かったかも♪さくっふわっで美味しい〜