人参しりしり。単純なのに美味しい料理★

人参しりしり。単純なのに美味しい料理★の画像

Description

油使いません。
これでもか!って位に人参が甘く感じる料理ですね♪
本場の作り方とは違うかもですが、無限人参しりしり。

材料 (1~2人)

小1本
ひとつ
マヨネーズか牛乳 ※無くてもOK
ちょっとだけ
塩コショウ ※無くてもOK
少々
いりゴマ ※見栄えです。無くて良いです。
少し
■油は使わないです■
なし

作り方

  1. 1

    人参を細切りにします。 ※しりしり持ってたらしりしりしてください。

  2. 2

    フライパンに細切り人参を入れて、透明感が出て少ししんなりするまで空煎りします。 ※油いらないです!

  3. 3

    人参がしんなりしてきたらシーチキンを油切らずに入れて一緒に炒めます。※炒まってきたらお好みで軽く塩コショウはありです。

  4. 4

    卵を溶きます。牛乳かマヨネーズがあれば少しだけ入れます。※無くて全然OKです!

  5. 5

    炒めた人参&シーチキンに溶き卵を入れ、全体を混ぜて卵に火が通り絡め炒まれば出来上がり! 見栄え的にいりゴマ振り入れても。

  6. 6

    余熱があるので、卵は9割りくらいの火入れで良いかも。
    本当は塩コショウもいりゴマもいらないと思います。

コツ・ポイント

人参を最初に空煎りすることでとっても甘くなります!たぶん、空煎りのおかげ。
味付けや油は、シーチキン缶がしてくれます。
人参がとっても甘くてオレンジが美しくて、うっとりします。
写真は人参小1本とシーチキン半分と卵1。の分量ですがお好みで。

このレシピの生い立ち

油引くのが面倒で一度空煎りしてみたら凄い人参が甘くなったので、それ以来油使ってないです。
シーチキンの旨味と油分で十分です。
本場の作り方知らないので、人参しりしり。ではなく、
細切り人参の炒めモノとしてやってみてください!
レシピID : 6271913 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート