夏バテ知らず 味噌ゴーヤチャンプル

夏バテ知らず 味噌ゴーヤチャンプル
ゴーヤの苦みが大好き。定番の塩こしょうの味付けもいいけど、スタミナたっぷりの味噌風味で召し上がれ♪

材料 (2人分)

豚バラ肉 薄切り
100〜150g
木綿豆腐
半丁
ゴーヤ(大〜中)
1〜2本
人参
中1本
なす
中1本
きのこ(なんでもいい)
適量
1〜2かけ
☆味噌
大1程度
☆豆鼓
小1弱
50〜60cc

作り方

1

木綿豆腐は水切りをしておく。ゴーヤはわたを取りスライス。その他野菜類も食べやすい形に揃えて切る。

2

みじん切りしたニンニクを、ジックリと油で炒める(焦がさないよう注意)風味を出したら豚バラ肉を炒める。

3

豚肉に火が通ったら、野菜類を投入。強火で一気に炒める。火が十分に通ったら、水切をした豆腐を手で崩していれる。

4

☆マークの調味料を予め混ぜておき、豆腐を軽く混ぜ合わせた後に入れる。材料と調味料をなじませたら、しばらく放置。

5

水分が程よくなったら、お皿に盛って出来上がり〜♪

ゴマを散らしても美味しいよ!

コツ・ポイント

特にコツはありませんが・・・豆腐を入れたらあまりかき混ぜないで味をなじませるとキレイに仕上がります。豆鼓はなかったら、なしでもOK!

このレシピの生い立ち

ちょっぴり苦みの利いたゴーヤが好き。定番の味もいいけど、味噌風味のオススメなので♪
レシピID : 627240 公開日 : 08/08/14 更新日 : 08/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/29

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛味噌だとゴーヤの苦味を感じない!栄養もGoodでうれしい☆

めいみーー

つくレポ、ありがと♪ゴーヤって栄養たっぷりで元気でますよね!