テフロン型で簡単カヌレ 甘さ控え目の画像

Description

はちみつたっぷりで、罪悪感少なめなカヌレです。

材料 (10個分)

500ml
○はちみつ
100g
○三温糖
40g
1個分
1個
♪バニラオイル
10滴(お好みで)
♪ラム酒
30ml(お好みで)
型塗り用バター
適量

作り方

  1. 1

    まず鍋に○の材料を全て入れ、沸騰させないように温める、はちみつが溶ければOK!この時、甘味確認し調節してみてください。

  2. 2

    次に、大きめのボウルに☆の材料を全て入れて、よく混ぜます。粉類は、ふるいにかけておくとダマにならずGOOD!

  3. 3

    ②で☆を混ぜたボウルに、①で温めた甘い牛乳を三回くらいに分けて混ぜ入れる。
    この後、出来た液をこしておくといいです!

  4. 4

    液を冷蔵庫で寝かせます。
    10時間以上寝かせる
    寝かせないと液にトロミが出ません。
    私は、丸一日寝かせています^_^

  5. 5

    写真

    カヌレ型にバターを塗ります、たっぷり塗るのがオススメです^_^
    その間に、オーブンを230度に予熱開始!

  6. 6

    写真

    寝かせた液に、♪を混ぜ合わせます。
    ラムが好きな方は、もう少し量を増やしてみて下さい^_^

  7. 7

    写真

    液は、型の8〜9分目くらいまで流し込みます。注ぎすぎると、途中生地が膨らんだ際に溢れ出る恐れあり。

  8. 8

    予熱が充分できたら、230度で40分焼きます。
    底になる部分がよく焼けていたら、アルミを被せて更に30分焼く

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、すぐ型から出して冷めたら完成!

    ほんのり人肌くらいの温度で食べても美味しいです^_^

コツ・ポイント

オーブンのクオリティ、カヌレ型にもよりますが、割と高温で長時間焼きにした方がカリッと仕上がります。ドッシリとした重めが好きな方は、温度を10度下げてみて下さい^_^

このレシピの生い立ち

大好きなお店のカヌレが、いつも売り切れてしまうので、、
レシピID : 6272515 公開日 : 20/06/02 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チョロリん
砂糖なしではちみつ130gで!36時間ほど生地寝かせてみました^^ もちもちなとーっても美味しいカヌレ^^ありがとうございます!
写真
ゆずカフェ
半分を生カヌレで♡焼き色薄めですが、上品な美味しさで満足です。
写真
ebikao
初めてで、ドキドキしながら型を引っくり返すと、つやつやのカヌレ様が!そして美味しい。最高です!
初れぽ
写真
millesnk
綺麗な焼き色がつきました!素晴らしいレシピをありがとうございました♪