グルテンフリーのプレミアム米粉食パン

グルテンフリーのプレミアム米粉食パンの画像

Description

ほんのり優しい自然な甘さと、ふんわりもちもち食感が美味しいプレミアムな米粉食パン。卵バター牛乳不使用。

材料 (1斤分)

150g
☆きび砂糖
10g
100g
★きび砂糖
15g
★太白ごま油
8g
★塩
4g

作り方

  1. 1

    ◆成功のコツ◆
    必ず材料や分量を守ることが美味しくなるコツ。アレンジすると膨らまなかったり食感が落ちたりするので注意!

  2. 2

    ◆成功のコツ②◆
    夏は冷蔵庫で冷やした冷水を、冬はぬるま湯を使用してください。室温を20-25℃にするとより◎

  3. 3

    写真

    鍋に☆を入れ、中火でよくかき混ぜる。全体がもっちりと透明になったら火を止めて完全に冷ます。

  4. 4

    写真

    3と★をホームベーカリーに入れ、上からふたをするように米粉を入れる。米粉を少しくぼませ、ドライイーストを入れる。

  5. 5

    写真

    米粉コースor早焼きコースにセットし、ブザーが鳴ったらゴムベラで周りの粉を落とす。

  6. 6

    写真

    焼けたらすぐに型から取り出す。温かいうちにラップを二重にしっかり巻き付ける。

  7. 7

    写真

    完成!半日〜1日おいて完全に冷めてからカットするとキレイに切れます。断面もきめ細やか◎

  8. 8

    写真

    すぐに食べない場合の保存方法は1枚ずつラップに包んで冷凍庫へ。(重ねてラップに包むとくっついてしまうので注意。)

コツ・ポイント

◆ミズホチカラという米粉はパン作りに適した米粉で仕上がりや美味しさもupするので是非使ってみて下さい。
◆水は夏場は冷水、冬場はぬるま湯を使用する。
◆写真は2斤用のHBで焼いています。1斤用で焼くと高さが出ます。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのパンが作りたい、でも一般的な米粉パンでは固くなってしまって美味しくない、そんな方にオススメの美味しい米粉食パンです。グルテンの代わりに片栗粉を入れているので固くならずもちもち食感がたまらない◎
レシピID : 6273150 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ひめのぽんちゃん
リピです♡いろいろ試しましたが、このレシピじゃないとダメですね!載せていただいてありがとうございます(^^)
写真
はるぴょん&メイ*
米粉100%は初めて作りました。真ん中が凹んだけど、とても美味♪
写真
パピコS9
米粉パンに何度も挑戦しては、膨らまずお餅状態になっていました。こんなに膨らむとは、感動です!!ありがとうございました❣️
写真
Vriksha22
毎回このレシピで作っています!とっても美味しいです。