ホンッッットウに美味しい!!椎茸南蛮

ホンッッットウに美味しい!!椎茸南蛮の画像

Description

本当に美味しいです。ぜひ一度作ってみてください!

材料 (2人分)

10枚
1/2個
小さじ2
タレ
50cc
砂糖
25g
少々
濃口醤油
10cc
白だし
10cc
25cc
みりん
小さじ1
唐辛子(小口切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    南小国の特産品の原木椎茸を使いました。椎茸は、生でも乾燥でも大丈夫です。乾燥椎茸の戻し方(ID : 6273011)

  2. 2

    写真

    椎茸は、石突きを取っておく。

  3. 3

    写真

    タマネギは薄切り、ニンジンは千切りにする。

  4. 4

    写真

    タレの材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせておく。

  5. 5

    写真

    椎茸に片栗粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    中火の油でカラリと揚げる。

  7. 7

    写真

    椎茸と、タマネギ、ニンジンをタレに漬け込んだら、出来上がり!

コツ・ポイント

乾燥椎茸を使うと、歯ごたえが強くなります。
どちらも美味しいですが、お好みでどうぞ。

レシピは椎茸10枚で作っていますが、絶対もっとたくさん作った方がいいです!!

このレシピの生い立ち

町の農産物を毎日たらふく食べている農家のかぁちゃんが、いつも家庭で作っているレシピです。

南小国の特産品でもある椎茸。
お母さんのお宅にお邪魔したときにいただいて、衝撃を受けた一品です。
学校給食でも、地元の味として出されています。
レシピID : 6273380 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

このレシピの作者

阿蘇・南小国町
南小国町は 九州を流れる一級河川 筑後川の源流域。
美しい緑と豊富な水に恵まれた 観光と農林業を主産業とする純農村です。
https://www.town.minamioguni.lg.jp/

美しい自然に囲まれた里山で育った農産物を使ったレシピを掲載しています。
町の農産物を 毎日たらふく食べているかぁちゃんたちが作るレシピは 家族に食べさせるための愛情がこもったレシピです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックQT23CK☆
椎茸揚げてすごく柔らかくて、旨旨でした〜又作ります!(^^)
写真
♡まりめろ♡
椎茸南蛮は食べたことなかったのですが、とっても美味しく出来ました!!
初れぽ
写真
ゆうゆう715
原木椎茸で。南蛮の味もちょうど良く気に入りました。