★小海老と豆腐のふわふわ煮★

マーボー豆腐もいいけれど、やさしいお味で食が進みます。豆腐と卵でふわふわとろとろです。

材料 (2人分)

小海老
200gくらい
絹ごし豆腐
1丁
2個
長ねぎ(青い部分)
1本
調味料
(☆を合わせておく)
150cc(鶏がら顆粒小さじ1+お湯150cc)
小さじ1
☆醤油
大さじ2
塩コショウ
適量
大さじ1
*片栗粉
大さじ1
*水
大さじ4
サラダ油
大さじ3

1

豆腐は縦に2箇所切り、1cmの短冊切りにする。
長ねぎは縦に切り込みをいれてから、細かくきざんでおく。
海老に酒をふっておく。

2

フライパンにサラダ油大2をひいてよく暖める。
そこへ塩コショウをした溶き卵を流して大き目のスクランブルエッグをつくる。 
強火でさっと作るとふわふわになる。
注:あまりかき混ぜ過ぎないこと。火を通し過ぎないこと。

3

一度卵を取り出して、そのフライパンにサラダ油大1をひいて、ねぎを香りがたつまで炒める。
次に海老を入れて大体火が通ったら、豆腐と調味料を入れ中火で2分くらい煮込む。

4

火を強火にして、沸騰したら水溶き片栗粉を加えへらなどで豆腐を押すようにしてかき混ぜる。(豆腐が崩れないように!)
とろみがついたら先ほどの煎り卵を戻し入れ全体を混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 62735 公開日 : 02/08/23 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/08

First tsukurepo mark
写真

ゴマ油に変えて作ってみたよ。さらに中華ぽく卵がふわふわでうまい♪

hitox2

ゴマ油の香りで更にご飯が進みますね!つくれぽありがとう!