具のパンがポイント!レタス消費ツナパン!

具のパンがポイント!レタス消費ツナパン!の画像

Description

具に入れるパンが水分を吸ってしっとり美味!子供にもレタスが食べ易い!具が余ったらそのまま食べる!むしろ具のみでもいい!笑

材料

レタス、サニーレタス
適量
適量(残り物でも)
マヨネーズ
好きなだけ
パン
好きなだけ

作り方

  1. 1

    レタスをちぎって洗い、水気を切る。

  2. 2

    写真

    パンがバケットなら中身をちぎるようにくり貫く。食パンなら1/4くらい切り取って、大きめのクルトンくらいに切る。

  3. 3

    写真は1/3くらい切ってますが具が多くなっちゃったので、1/4くらいがいいかと。

  4. 4

    写真

    残りの食パンに切り込みを入れる。真ん中から手前に切り込みを入れてひっくり返し、また半分手前に切り込みをいれる…

  5. 5

    写真

    とやぶけずらい。

  6. 6

    写真

    くりぬいたり切り取ったパン、レタス、ツナ、マヨネーズをまぜる。

  7. 7

    写真

    バケットのくりぬいたとこか、食パンの切り込みに⑤を詰める。多少やぶけても気にしない。

  8. 8

    食べる、またはラップにくるんでなじませる。バケットなら食べるときに切って食べます。

  9. 9

    虹色♪ちゅーりっぷさん、初レポありがとうございます!!嬉

コツ・ポイント

具にパンを混ぜること!汁気を吸ってくれてびちゃびちゃしない!
食パンに切り込みを入れるときは、真ん中から手前半分に切り込み、食パンを回転させて、もう半分も真ん中から手前に切り込むようにするとパンがやぶれにくい!

このレシピの生い立ち

義母が昔から作っていたと言うバケットでの作り方を聞き、食パンで代用。
昔からこのバケットをもってピクニックに行っていたとゆう当時金髪の高齢の義母…いかしてる。

レシピID : 6274178 公開日 : 20/06/13 更新日 : 20/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
runa10
パンの端を小さくカットしましたよ〜ボリューム満点ですね!サラダも一緒に食べた感覚(^^)ぁきゃままさん塩麻婆丼れぽ有難う♡
初れぽ
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
パンで水分調整♪これはideaですね(^^)/とても美味しく頂き